« 雲台の話 | トップページ | C61見参 »

2012年2月 2日 (木)

準備はしっかりせねば・・・

Img_6242準備はしっかりせねば、ですね。昨日実感しました。先週遠征してたら慌ててたかも・・・。

1枚目の写真はノータッチ用の機材です。銀塩・・・レトロやなぁ〜。これで撮ろうと思い描いていたのですが、チョッとしたことに気がつきました。

Img_62432枚目の写真、PENTAX LXを縦構図にしようとすると、ゴン・・・あ、ウェイトに当たんじゃん・・・。ダメじゃん。さあ、どうすんべ・・・考えた結果が3枚目の写真です。

Img_6244ウェイト先端に雲台を移動させました。ついでにウェイト軸ももう一つの斜め手前に出る穴に変えました。一応これで問題は解決したのですが、心配事が一つ。ウェイト棒の撓みです。結構揺れるんですよね。場合によっては縦構図は諦めて最初に戻すかも・・・。

Img_6247あと、余裕があれば、これも使ってみたいなと思っています。魚眼アストロカメラです。赤道儀に余裕があれば追尾したいのですが、固定も面白いかなと。ただ電線のないところが少ないので、うまい場所があれば良いのですが。

|

« 雲台の話 | トップページ | C61見参 »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

なーんか、楽しいことが有りそうですね!
わくわく、そわそわ、そんな感じが伝わってきます。

こちらは只今猛吹雪です。

投稿: けんちゃ | 2012年2月 2日 (木) 14時03分

けんちゃさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
やっぱり機材いじりは楽しいですね。本番は今月後半なのですが。予定がずれてしまい、それでもなお遅ればせながら冬!を撮ろうと思っているので、早い時間勝負になります。なので、まずコイツを設営して撮影体制に入れるように、と思っています。

投稿: ryojin | 2012年2月 2日 (木) 15時04分

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
このようなコンパクトな機材は大好きです。
早く遠征できるといいですね。
暗くて寒い現地で想定外のことが起こると、慌ててしまいますよね。
2枚目の写真で、ウェイトを1つにして、下にずらしてもダメでしょうか?

投稿: やまねももんが | 2012年2月 4日 (土) 06時09分

やまねももんがさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
H40までいきませんが、もうロートルの機材ですが、私にとっては貴重な機材です。今回は、現地でサクサクッと組んでしまいたいので珍しく予行練習なんてやってみました。
ウェイトなんですが、1つにすると足りないんですよ。おまけにやっぱり当たるんです。撓みを考えると1枚目がやっぱり無難かなぁ・・・なんて思ってます。

投稿: ryojin | 2012年2月 4日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲台の話 | トップページ | C61見参 »