« ディープサイクルバッテリー復活! | トップページ | はじめての個人輸入・・・失敗! »

2011年10月 8日 (土)

ガイド精度を上げるには?

Imgp0129昨晩、約半年ぶりに撮影をしました。

今回の出番はFC76+スーパーレデューサー=f380mm,F5.0です。バックフォーカスが短いのでオフアキは使えないため、苦手なガイド鏡ガイドです。

苦手とはいえ、f380mm、簡単に止まるかと思ったのですが・・・。

露出は5分、ISO1600として、LPS-V3フィルターを使いました。

M31_fc76nc_111007_2

で、結果、17コマ撮ったのですが、普通のコンポでは星は流れてしまいました。一コマ一コマのガイドエラーはほぼ無かったので、どこかが徐々にたわんだかしたようです。銀塩なら完全に失敗作です。これが怖かったんです。

対策、考えなくてはなりませんね。どうするかなぁ・・・。親亀小亀も考えなくてはいけないかなぁ・・・頭痛い。

それにしても17コマのうちの8コマで画像処理したものですが、 月が近くにあるとは言え、恐ろしいくらい写ってませんね。M31なんですが、言われなきゃわかりませんね。かといって、露出を倍にすると真っ白で使えません。次は何撮ればいいんだ?

|

« ディープサイクルバッテリー復活! | トップページ | はじめての個人輸入・・・失敗! »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディープサイクルバッテリー復活! | トップページ | はじめての個人輸入・・・失敗! »