« 「しらせ」三昧! | トップページ | ディープサイクルバッテリー復活! »

2011年10月 4日 (火)

ASCOM対応MTS-3EM10・・・注文しちゃった・・・

Mts_em10_400先日書いたばかりなのに・・・もう破ってしまいました。EM10B赤道儀の自動導入化です。妻には思いっきりあきれられました・・・。

自動導入化に踏み切った理由・・・

1.購入から約20年、手ごろな大きさ・重さ、取り回しの良さなど、非常にお気に入りだが、新型の赤道儀が次々と発売されて、値段は上る一方だし、古いものからおいていかれている現実を考えたとき、このまま使っていく延命措置としていい方法ではないか。

2.時短、モザイク撮影のアシストが期待でき、ステナビが使える自動導入なので。

3.新型よりも改造の方がコストメリットが高い。

かなり注文殺到のようなのですが、いつ頃から使えるかな?それまでは現状の手動じゃ!!

(K-ASTEC様より写真を拝借しました)

|

« 「しらせ」三昧! | トップページ | ディープサイクルバッテリー復活! »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

ryojinさん、元気にやってますね!
これが一番良き効きますね。
私もautoguide改造しているSP-DXですが、自動導入が欲しくて注文しちゃいました。MTS-3SDIが2台目になります。MTS-3SDI使いが増えていい塩梅です。

投稿: けんちゃ | 2011年10月 4日 (火) 21時15分

けんちゃさん、こんばんは。コメント有難うございます。

まだ先ですが、MTS-3SDIのお仲間に入れてくださいまし。使い方がわからなかったら教えてくださいね。

EM10B、以前temmaにアップグレードを考えたことがあったのですが、バックラッシュが増加するといううわさを聞いてあきらめた経緯があります。今回のは実績ありそうですし、安心して任せられます。

投稿: ryojin | 2011年10月 4日 (火) 21時46分

自動導入イイですね。
私は手動導入なのですが、モザイク合成をするときは自動導入の方がイイと実感しています。手動導入ですとオーバーラップ部が下手をするとギリギリの事もあります。

自動導入できる赤道儀をお持ちですから、予算があればやった方が絶対良いと思います。
私のロスマンディーはクランプがハーフクランプ方式ですので、しっかりロック出来ません。ですから多分自動導入は難しいと思います。

投稿: カムイミンダラ | 2011年10月 5日 (水) 17時43分

カムイミンダラさん、こんばんは。コメント有難うございます。

全体的な現状の赤道儀価格を考えると、新品よりは改造の方がコストメリットがあります。物への愛着もありますし、今回決断しました。

ロスマンディーですが、本当に無理なのでしょうか?駄目もとで問い合わせてみるのも手だと思いますが。

投稿: ryojin | 2011年10月 5日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「しらせ」三昧! | トップページ | ディープサイクルバッテリー復活! »