« 台風15号 | トップページ | 千葉市動物公園 »

2011年9月22日 (木)

怖い怖い副作用

今日は実際体験した怖い副作用の話です。「ラミクタール」。てんかんや躁うつ病に使われる画期的な新薬とのことで試してみることに・・・。

飲み始めたのは7月の終わり。この薬は一気に大量に服用すると重い副作用が出るので飲み方が決まっています。まれにアレルギー体質の人が重い副作用にかかると言われましたが、そのような経験もないので素直に服用。

8月の第一週の週末は上の子をプールに連れて行きました。毎度ながら半やけど状態で悶絶しながら風呂にはいる日々・・・薬とはぜんぜん違うことなのですが、この後関係してくるんです。

薬を服用して2週間、次のステップとして薬の量が2倍になりました。ここから悪夢が始まります。翌日、いきなり39度近い熱が出て結構きついと共に、ほぼ全身に赤斑が現れました。胸は真っ赤に変色しています。あれ?プール焼けはほとんど引いたはずなのに何だこれは?とりあえずその日は市販の風邪薬を飲んで寝ていたのですが、次の日、熱が39度を超えてさらに悪化してしまいました。精神科の主治医に判断を仰ぎたかったのですが、運悪くこの日は休診日。仕方なく普通行く主治医に見てもらったのですが、原因不明とのこと。熱ざましだけもらって帰ってきました。

戻ってから、この前始めた薬はどんな薬だ?と思い、「お薬110当番」という、いつも見に行くサイトで見てみると・・・副作用の欄に

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

  • 重い皮膚症状..高熱ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
  • 過敏症症候群..発疹、発熱リンパ節の腫れだるい、吐き気。  など

太線は出た症状です。これはもしやと思い、この日は服用せずに翌日精神科の主治医のもとへ。結果はピンポンでした。後でネットをいろいろ見たところ、良い薬ではあるが、結構副作用を食らった方々が多い薬のようで。やっぱり日焼けが復活したわけじゃなかったんだ・・・。すぐにでも解毒して欲しかったのですが、ここでは出来ないとのことで、翌週いつもの主治医のもとへ。快く引き受けて頂き、2日に渡って点滴2回。熱の方は約1週間ぶりに平熱に解放されました。しかしこの頃は高熱を追いかけるように足がむくんだ最悪期で、まともに歩けずにタクシーで通いました(もったいないToT)。

この後は自然に治ることを待つこと、とのことで現在に至っています。もう完治しましたぁと言いたいところなのですが、まだ足の皮が向け切れていません。妻には2回脱皮した?と言われ散々です。

それにしても副作用って怖いですね。今回は高熱が1週間続いたのが一番きつかったかな・・・。

(長文、失礼しました)

|

« 台風15号 | トップページ | 千葉市動物公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

緊急でお伺い致します。
娘が、抗てんかん薬ラモトリギンの副作用が出ています。
娘と私は現在ドイツ在住で紹介されたクリニックに行く予定ですが、ただただ不安です。
娘はりょーじんさんと同じような経過と症状のような気がします。
りょーじんさんは、点滴2回ということですが、何を点滴されたのですか?
ステロイド剤は使わなくてすみましたか?
また、HHV-6の症状はなかったですか?

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: はっぴー | 2014年8月 4日 (月) 13時33分

すみません。
今、送らせて頂いた内容と同じになります。
お返事を私のメールアドレスに頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿: はっぴー | 2014年8月 4日 (月) 13時35分

はっぴーさん、申し訳ありませんが、詳しいことは全くわかりません。お役に立てず申し訳ございません。

投稿: ryojin | 2014年8月 4日 (月) 18時05分

その後、ラマトリギンを止められてから、症状は如何ですか?
娘が、その後10月、そしてこの1月と発作が出ていて、今までに無く頻繁なので、薬を急に止めた反動かと心配です。
失礼ですが、りょーじさんがラモトリギンを服用された原因(理由)は、てんかんではなかったのでしょうか?
取り急ぎ、質問のみになりすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: はっぴー  | 2015年1月13日 (火) 14時12分

はっぴーさん、こんばんは。

私がラミクタールを処方されたのは、双極性2型を治す過程でのことです。私はてんかんではないので。当然もう処方はされていませんし、拒否しています。

投稿: ryojin | 2015年1月13日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風15号 | トップページ | 千葉市動物公園 »