« パソコンがぁ~~! | トップページ | スタパに行ってきました(その2) »

2011年2月15日 (火)

スタパに行ってきました(その1)

M83_250rc_110212_2壊れた?壊れかけた?PCで書いています。先日暫定版を出しましたが、一応これがM83本気バージョンです。果たして良くなったのやら・・・平凡なような・・・。

==2/16画像差し替えました==

今回の旅行ですが、実は前日の夕方までは機材を全く用意していませんでした。理由は数日前より出ていた金曜日から土曜日にかけての雪の予報。日曜日も曇りベースの予報。

今回は雪見旅行だな・・・と思っていたのですが、妻の一言「後悔するんじゃないの?」で、もう一度GPV天気予報を見て、「これじゃ土曜の夜はわかんないんだよなぁ・・・」と言いながらよく見ると、今更ですが長期予報があるのを発見!「こんなのあるんじゃん!」(←バカ)

早速予報を見ると土曜日の夜から急速に好天する予報。俄然やる気が出て、1時間半で荷物を積み込みました。そして翌日レッツゴー!!

翌日、予想通りの大雪でした。首都高まではすんなり行けたのですが、中央道で一宮御坂からチェーン規制渋滞、なかなか進んでくれません。これをかわすために途中境川PAで食事休憩を取って本線復帰。一宮御坂は通過してやったね!と思ったのですが、それもつかの間、先頭のわからない渋滞にはまってしまいました。これがさっきよりさらに動かない!しびれを切らして次の甲府南で早々に中央道を降りました。

Img_4946_1下道はスムーズで難の問題もありませんでしたが、結局8時間弱かかってしまいました。でも同日宿泊の別グループの皆さんは、2・3回チェーン規制チェックに引っかかり、大幅に遅れての到着でした。お疲れ様でした。

スタパに着いてひと休みすると、前面の畑にシカの大群が私達を出迎えてくれました?違います、お食事中のようでした。

(その2)に続く・・・

|

« パソコンがぁ~~! | トップページ | スタパに行ってきました(その2) »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

ガイドも良くて迫力満点なM83ですね。
銀河の腕にもHⅡ領域が点在していて、さすが長焦点と言う感じです。ここまで器材の調整を持ってくるのはかなり大変のようですが、吐き出された画像を見るとその苦労が報われるような気がするのではないでしょうか。

投稿: カムイミンダラ | 2011年2月17日 (木) 22時52分

カムイミンダラさん、こんばんは。お褒めのコメント、誠にありがとうございます。いろいろミスりましたが、個人的に仕上りには満足しています。シンチレーションか、低空ゆえか不明ですが、星像が大きいのが惜しかったです。それにしても、空が暗いとここまで写るんだ!とつくづく思いました。

投稿: ryojin | 2011年2月18日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンがぁ~~! | トップページ | スタパに行ってきました(その2) »