« 星を見る会、連勝! | トップページ | M78、再び »

2011年2月 1日 (火)

ナイフエッジピントテスター PART2

Imgp9509今週は新月付近で撮影好機。しかし一晩しっかり晴れそうなのが昨晩だけだった(でも今晩も晴れそう・・・)ので、昨晩撮影をしました。

それに先だって、もう一つナイフエッジピントテスターの調整をしました。前回のはLPS-V3-FFフィルター用でしたが、今回はLPS-P2フィルター用で、フィルター厚が違ってピント位置がずれるため、作ることにしました。

たまたま昔、中判銀塩カメラ用に使っていたテスターが遊んでいたので、これに延長筒を付け足して完成しました。これで次からはピント合わせはナイフエッジです。

調整後、4対象撮影しました。自信を持って出せる作品はないですが、明日以降、1つずつ公開します。

|

« 星を見る会、連勝! | トップページ | M78、再び »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星を見る会、連勝! | トップページ | M78、再び »