« M51、返り討ち! | トップページ | M97・ふくろう星雲 »

2011年2月 5日 (土)

NGC4631

Ngc4631_250rc_110131最後はNGC4631です。りょうけん座のα星・コルカロリとかみのけ座の散開星団Mel.111の真ん中にある不規則銀河のような系外星雲です。「星雲星団ウォッチング」の中で、先日撮ったNGC4565のとなりにあって、視直径もほぼ匹敵するので、今度撮ろうと思っていました。

M51でのトラブルで時間が押してしまい、10min×4コマしか撮れませんでしたが、結構入り組んだ模様が表現出来たのではないかと思います。模様を見れば見るほど、不規則銀河じゃないの?これ・・・。

ただ、M51と同様の方向に若干星像が伸びてしまいました。来月あたりもう1回リベンジかな?

ISO1600 10min×4

|

« M51、返り討ち! | トップページ | M97・ふくろう星雲 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M51、返り討ち! | トップページ | M97・ふくろう星雲 »