« ナイフエッジピントテスター PART2 | トップページ | M65,M66 »

2011年2月 2日 (水)

M78、再び

M78_250rc_110131_rap_1_41枚目は先日LPS-V3フィルターで撮ったM78です。PHD Guidingのテストランをしたかったのと、フィルターをLPS-P2に変えて写りがどう変わるのか興味があったのでこの対象を選びました。

で、予想はしていましたが、結果、写りはこれで限界だと思います。V3フィルターの方が淡い部分が写り込まない分、コントラストが高いような気がします。でも星雲の青色はこっちの方が好みです。

ガイドは、様々なWebページでの記事を参考にさせていただいたおかげでなかなか良好でした。

これで安心して次の撮影に入ったのですが・・・。

明日に続く・・・

撮影データ

ASTROSIB250RC + BORGマルチフラットナー67 + 三ツ星OAG Unit1

Canon EOS Digital Rebel XTi(IR Cut) + LPS-P2 + L-41

ORION Star Shoot AutoGuider + PHD Guidingによる自動ガイド

ISO1600 10min×8コマ

|

« ナイフエッジピントテスター PART2 | トップページ | M65,M66 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイフエッジピントテスター PART2 | トップページ | M65,M66 »