« 星を見る会、晴天 | トップページ | PHD Guidingは難しい・・・ »

2011年1月28日 (金)

テストのつもりだったんだけど・・・

昨晩はPHD Guidingのパラメーターテストをしていました・・・はずだったのですが・・・アレ?

昨晩の天気予報は22時くらいから晴れだったのと、月が24時半頃昇ってくるので、もう完全にテストモード、適当に対象を決めてパラメーターを弄くろう・・・と思っていたのですが、月出時間を1日読み間違えて1時間の余裕が出来てしまった・・・“M81のリベンジだ!”

今回はフィルターをV3からP2に変えていたので、限界まで露出を延ばして淡い星雲を撮ってやる!?

で、結果が次の画像です。

M81_250rc_110127見事に返り討ちぃ~!ISO1600で15分かけたのに・・・しかもHα領域も負けてます。

「もう、俺を撮っても無駄だぜい!」

と言われた気分・・・へこむなぁ・・・。

パラメーターの話は明日します。

ISO1600 15min x 8

==追記==

M81_250rc_110127_2上はSI5→CS4でしたが、RAP→SI5→PS4で再処理したところ、少し違った雰囲気となりました。画像処理の不安定さは相変わらずですね・・・。

|

« 星を見る会、晴天 | トップページ | PHD Guidingは難しい・・・ »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星を見る会、晴天 | トップページ | PHD Guidingは難しい・・・ »