« 諏訪湖夜景 | トップページ | 一ノ瀬園地にて »

2010年10月18日 (月)

アシダンセラ

Dvc00264_1先日、なかなか花がつかなかったアシダンセラの花が咲いてくれました。なかなかシャープ感のある花ですね。普通は7~9月に咲く花なのだそうで、かなり遅れての開花です。まだこれから数輪見ることが出来そうです。

=話変わって・・・=

先週末、市の天文教室にボランティア参加してみました。対象は小学校高学年かな? 天体望遠鏡組み立てキットを親子で作って月を見よう!といったものでした。

実は参加したものの、個人的には組み立て経験はなく、半ば勉強させて頂こうという感じでした。感想としては、レンズ面に触らずあれこれするのが結構大変そうでした。

出来上がってから、参加者全員で月、木星、星を観望しましたが、手作りとは思えないほど良く見え、皆さん満足そうな様子でした。

今回使った望遠鏡、よりよく見るためには、ピント合わせは、まず月、その次に明るい星、という風に、明るいもの順で合わせましょう。星でピントがあったら、もうピントはさわらなくてもいいです。もう一度月に戻ると、先程よりも月が一層映えていることと思います。

|

« 諏訪湖夜景 | トップページ | 一ノ瀬園地にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諏訪湖夜景 | トップページ | 一ノ瀬園地にて »