« 朝顔、頑張る | トップページ | 諏訪湖SAにて »

2010年10月11日 (月)

6年ぶりの乗鞍!

_mg_3979先週金曜日から昨日まで、甲斐大泉~乗鞍高原~乗鞍岳に家族旅行をしてきました。そうです!乗鞍岳です!自分のせいで行くことが出来なくなって早6年、妻に無理をきいてもらって、途中1泊することでOKをもらいました。

天候は金曜日から下り坂、1泊目での星撮りは断念しました。で、2日目に畳平まで上がる予定でしたが、大雨で断念。最終日の予報も雨。これは無理かな・・・と半分諦めかけていたのですが、大逆転が待っていました。

_mg_3988 そうです!何と晴れたんです!これで行けます!

ただ、昨日の雨の影響で、畳平終点は閉鎖、バスは一つ手前の肩の小屋入り口まででした。途中、紅葉が非常に素晴らしく、8年前を思い出しました。

とりあえずの終点に到着すると、真っ青な青空でした。本当に奇跡です。しばらく写真を撮ったりして休憩していると、畳平の閉鎖が解けてバスで行けることに!

_mg_3991

そして、6年ぶりに乗鞍詣でを果たすことが出来ました。

その後大黒岳に家族で登って、食事・買い物をして3時間半ほどで畳平を後にしました。今度こそは宿泊目標で来るぞ!!

写真1:畳平お花畑よりパトロール小屋を見る

写真2・3:畳平・長野側ゲート付近より位ヶ原付近を見下ろす

|

« 朝顔、頑張る | トップページ | 諏訪湖SAにて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝顔、頑張る | トップページ | 諏訪湖SAにて »