« 良いお年を・・・ | トップページ | 京成電鉄 青電 »

2010年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます

Dvc00021_1 皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは元旦、本日とも抜けるような晴天でした。今日は近くの神社に初詣に出かけました。風も比較的弱く、お出かけ日和だったためか、例年より混雑しているような感じでした。

Mozaik_01 さて、今年の天体撮影一コマ目は「お月様」です。昨晩、実家帰りに見た月がとても綺麗だったので、夜中にFC-50を持ち出してチョイ撮りしてみました。

チョイ撮りとはいえ、今回は最初から拡大撮影でチャレンジ。鏡筒前に十字線も張って準備万端・・・のはずだったのですが、WA18mmではピントの山がつかめず、数カットで断念。LE-7.5mm+モザイクならシャープに撮せる?・・・などと思いたって、「1/30sec×6コマモザイク」で再チャレンジ!?

・・・で結果がこれです。モザイクの効果・・・出てなさそうですね。FC-50の限界性能って、こんなもの?そんなわけないですよね・・・。再履修!!です。

|

« 良いお年を・・・ | トップページ | 京成電鉄 青電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

そちらは穏やかな年始だったようでうらやましいです。

初撮りは立派な満月で今年一年を表すような写真です。

今年はそちらのお天気のように穏やかな1年だったら良いですね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: カムイミンダラ | 2010年1月 3日 (日) 23時52分

カムイミンダラさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の三が日、少々寒い時もありましたが、穏やかに過ぎていきました。

初撮り・・・のように少々ボケっても、平穏であればと思っています。

投稿: ryojin@funabashi | 2010年1月 4日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いお年を・・・ | トップページ | 京成電鉄 青電 »