« M42・R画像 | トップページ | ちょこっと工作 »

2010年1月28日 (木)

新兵器、到着

Ssagc_01 今晩、私宛に小荷物が届いた。☆☆☆さんからだ。

箱を開けて中身を確認。入っていたのは・・・

Ssagc_02

そう、ORION StarShoot AutoGuider(通称SSAG)です。夏場、自宅での撮影を考えて、冷却改造したものを、☆☆☆さんより購入しました。何でも、次のロッドから、冷却改造は出来なくなったらしく、最後の1機だそうです。ラッキーなのかな?

Ssagc_03

←おおっ、チップはST-4より大きかったんだっけな? 持ってみて、軽っ・・・。落とさないようにしなくちゃな・・・。

ST-4を購入してから十数年、ついにPCを使ってのオートガイドに挑戦です。

TEMMAとの接続ケーブルも同時に購入したので、まずはNJP-TEMMA2で練習ですね。ソフトはPHD-Guiding。さあ、コイツを生かすも殺すも自分の腕次第・・・自信無いです・・・despair

|

« M42・R画像 | トップページ | ちょこっと工作 »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

スターシュート購入おめでとうございます。

りょーじんさんもとうとうPCを使ったオートガイドにするのですね。
私なんかはデジカメに移行しても未だにパソコンレスです。マァこの時代遅れが自慢の一つでもありますが。

オートガイドは機材に合わせたパラメータが見つかればうまくいくと思いますので、是非とも成功すればイイですね。

投稿: カムイミンダラ | 2010年2月 1日 (月) 22時50分

カムイミンダラさん、こんばんは。コメント有り難うございます。

未だにパソコンレスをありますが、出来ることなら私もそうしたかったです。しかし金銭上、安価なPCオートガイドを選択しました。

ただ、PCのフルタイム使用で、バッテリー面が保つかどうか、少々不安です。

投稿: ryojin@funabashi | 2010年2月 2日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M42・R画像 | トップページ | ちょこっと工作 »