« 新兵器、到着 | トップページ | SSAGテスト »

2010年1月31日 (日)

ちょこっと工作

Ssagc_04Ssagc_05

SSAGの関連で、ちょこっと工作です。先日注文したのは、NJP-TEMMA2のガイド用一式で、EM10B用のリレーケーブルは注文しませんでした。私の中では、EM10B赤道儀は自動導入などにしなくても、まだまだ現役バリバリ!・・・と思っていたのですが、制御システムとしてはもう古く、取り残されつつあるのですね。リレーケーブルの見積を取ったところ、諭吉さん×2近くかかるようなので、今回は注文からはずしました。

Ssagc_06_2

でもって、不器用ではあるのですが、自作で何とか出来ないかなぁ・・・などと思いたち、HPから情報を探しました。そこで痛感したのが、先に書いた「制御システムの古さ」です。SSAGをEM10B→(旧)EM10、やEM200B→(旧)EM200で使われている方は少ないようで、なかなかヒットしませんでした。

でもその中で非常に参考になったのがOrcaさんのHPにあったコントローラー改造についてでした。EM10のコントローラーにTemma用のオートガイド端子を埋め込むというもので、現在の高橋製赤道儀の基準、Temmaに合わせた、一番シンプル且つ理に適ったものだと思います。ただ、この方法では現在ST-4で使っているリレーケーブルが不要になってしまうので、これを生かした方法を考えました。

で、ひらめいたのが、ST-4に繋ぐDB15ピンをRJ12モジュラーに変換して、SSAGと繋げばどうだろう?です。で、1枚目2枚目の写真です。今夜晴れたらチェックしようかと思いましたが、今週末に延期します。うまくいけば1/10のコストで済んでしまうのですが・・・。

|

« 新兵器、到着 | トップページ | SSAGテスト »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新兵器、到着 | トップページ | SSAGテスト »