« プランターにキノコ?? | トップページ | お月様 »

2009年11月 8日 (日)

身の丈に合わせて・・・

 当ブログにアクセスしてくださる数少ない皆様、ご心配をお掛け致しました。本日よりブログに復帰致します。どの程度の更新頻度となるのか、内容はどうなるのか、自分でも予想が付きませんが、背伸びをせず、身の丈にあわせてやっていこうと思います。

 今回の中断に、「またかよ・・・」と思われた方もいらっしゃると思います。過去数回気分に任せて中断し、ご迷惑をお掛けしてしまったこともありますし・・・。

 今回の理由は・・・まぁ・・・やっぱり自分なのですが・・・。今年1月中旬より仕事に復帰して半年。もうスッキリ復帰できて当然・・・なはずなのですが、依然として1週間働いては1週間休むようなことが続いていました。上司の厚意で働かさせて頂いたものの、周囲に対して迷惑だったことは間違いなく、かといってまた休職するわけにもいかず・・・という状況で、精神的に自分を追いつめ、ネガティブなことばかり考えて、次第に天体まで楽しめなくなってきてしまいました。そんな状況で書いているブログを見て頂くのに精神的に耐えられなくなり、ブログを休止、HPも使用料金がかからない容量まで縮小した次第です。

 それから今までに、最悪時には失職同然に追いつめられたこともあり、天体用機材の拡張を後悔したり、色々ありましたが、9月に国より承認された抗うつ剤が私に合ったらしく、大分普通に近づけるようになりましたし、天文熱も大分戻ってきました。ということで、あまり背伸びせずに、自分の身長のように(162cm・・・低いっ!)身の丈に合わせてやっていこうと思います。

 また、これからもよろしくお願いいたします。

|

« プランターにキノコ?? | トップページ | お月様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

日常生活ではストレスはそこらじゅうにゴロゴロしていますが、それはそれで当然のことと受け止めて、身の丈に応じて頑張りすぎないことはとても大事だと思います。趣味での気分転換も大事ですね。

旅に出ている最中や、逆に帰ってきてよく感じることなんですが、ささやかな幸せも結構そこらじゅうに転がっているものですね。
自分の感受性を素直に認めて生けていけたらと思っています。

投稿: YASU | 2009年11月 9日 (月) 09時34分

YASUさん、大変ご無沙汰致しております。とともに、書き込み有り難うございます。

身の丈に応じて頑張りすぎないこと、とても大事ですが、結構難しいことでもあると思います。
それが出来ると言うこと=身の丈がどの程度なのか理解している ですから。

ささやかな幸せ・・・探せることが上手になりたいです。

投稿: りょーじん@船橋 | 2009年11月 9日 (月) 22時01分

こんばんは。

しばらくお休みされていたので心配していましたが、お薬がうまく合ったようで良かったですね。

感受性や精神的なことは全く人それぞれですので、出来ればマイペースな人生が良いのでしょうか、現代社会ではなかなかままなりませんね。

最近ちょっと思ったのですが、昔の人は月を見て酒を飲んだり、虫の声を肴に酒を飲んだりして、自然と一体となって生活したようですね。なんと風流で精神的に豊かだったのでしょう。
それに引き替え今の私たちはそんな余裕は全くなく、何かにとりつかれたようにストレスと闘いながら、がむしゃらに人生を送るだけになっています。

投稿: カムイミンダラ | 2009年11月11日 (水) 20時59分

カムイミンダラさん、大変ご無沙汰致しております。遅ればせながら、天ガご入選おめでとうございます。またも1ページ独占ですね!

ご心配をお掛けしましたが、新薬で快方に向かっている方、結構いるそうです(主治医曰く)。ありがたいことに私もその一人のようです。まさに救世主薬といったところです。ただ暫くは無理せず、普通に向かっていきたいと思います。

自然と一体の生活、風流で精神的に豊かな生活、仰るとおり今のご時世、とても縁遠い生活ですね。精神的な豊かさ、そうなるにはどうすれば良いのでしょうね?

投稿: りょーじん@船橋 | 2009年11月11日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プランターにキノコ?? | トップページ | お月様 »