« 本佐倉城跡 | トップページ | 館林つつじが岡公園 »

2009年5月10日 (日)

ふじのはな物語

_mg_0924

上州方面に1泊2日で小旅行してきました。旅行は1月下旬の八ヶ岳方面以来です。目的は「あしかがフラワーパーク」の藤の花sign03。時間がとれたら館林のつつじが岡公園のつつじも、ということで行ってきましたが、ツツジの方は予想通りピークを大きく過ぎており一部しか見ることはできませんでしたweep

でも、メインの藤の花は、こちらもピークは越えたものの、結構楽しむことが出来ました。ふじのはな物語の最終章、といったところでしょうか。1枚目は白藤です。若干茶色に変色気味ですが、藤すだれが素晴らしかった。

_mg_0907

2枚目は八重藤。世界でも珍しい八重黒龍だそうで、葡萄みたいです。これもピークは越えていましたが、頑張って私達を待っていてくれました(?)

_mg_0938

3枚目は大藤です。ほとんど花は終わりでしたが、樹齢100年を超える大木が見事でした。

_mg_0927

_mg_0905

最後の2枚はふじのはな物語を締めくくる「きばな藤」です。きばな藤で出来たトンネルはとても気持ちよかったぁ~happy02sweat01

次回は混雑覚悟でGWかなぁ・・・しかし、今日でも本当にもの凄かった車の数、ピークにはいったい何千台(?)の車が集まるんだぁ???

(共通DATA:EOS Kiss-DX(IR-Cut)+EF70-200mm F4L MWB RAW→JPEG)

|

« 本佐倉城跡 | トップページ | 館林つつじが岡公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

足利にいかれたのですね。
年季が入った藤の花が棚から下がっている風景は本当に綺麗ですね。黄色い藤の花があるとは・・・、私はまだ見た事がないです。

私は9日に山登りで片品村に出かけていました。土日といい天気でしたね。満開の天王桜をみるのを忘れてしまい後悔しています。山里は新緑が眩しく桜も満開です。

投稿: YASU | 2009年5月11日 (月) 15時57分

YASUさん、大変ご無沙汰致しております。コメントをくださり、誠に有り難うございます。

あしかがフラワーパークの藤、妻の前々からの希望でして、旅行計画にあたり、チビもいるので、日程的な余裕とピークであろうGW明けをわざわざ狙ったので、ピークを過ぎることは承知の上でしたが、予想以上に花は残っており、あまりの巨木に圧倒されたのと、最終章を飾るきばな藤はまさにピーク!私も初めて見たのですが、きばな藤のトンネルは本当に気分爽快でした。

YASUさんは片品村に登山でしたか。この時期は山の方では木々の新緑、そして桜が咲き誇るところが多いですよね。天王桜、1本桜でしょうか?きっと圧巻だったのでしょうね。また来年がありますよ!

投稿: りょーじん@船橋 | 2009年5月12日 (火) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本佐倉城跡 | トップページ | 館林つつじが岡公園 »