« わし星雲 | トップページ | 撮影風景 »

2009年1月29日 (木)

乙女座銀河団

Vir_fc76_090124

第2弾です・・・といってもこれで打ち止めですが・・・。乙女座銀河団です。

本当は翌朝帰るので、わし星雲を撮ったら撤収して朝まで睡眠をとる予定だった・・・のですが、空には満天の星々・・・結局睡眠をとったのは朝食前の30分だけ。ダメですねぇ・・・。

さて、2コマ目に何を撮ろうか?一応デジカメ直焦点用の機材も持ってきていたので、南の空が開けているので600mmF8でM83あたりでも・・・とも思ったのですが、PC用のバッテリーが上がってしまっていて使用不可sweat02。で、残り時間を考えて、結局機材変更はせずに王道の乙女座銀河団に望遠鏡を向けました。600mmでは画角が中途半端かなとも思いましたが、仕上がりを見ると小宇宙がしっかり認識できて結果オーライといった感じです。ただ中央下のマカリアンの鎖付近を中央に持ってきたはずなのですが・・・sad。それとガイド星探しでなかなか見つからず、左下にミラーのケラレが出てしまいました。

(撮影DATAはわし星雲と同じ)

|

« わし星雲 | トップページ | 撮影風景 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさん、昔取った杵柄(こんな文字?)ですね。さすが銀塩のりょーじんさんですね。ピントもガイドもピッタリ。

昨夜は新潟も快晴で滅多にない透明度でした。そんな空の下でεの光軸をいじり始めたらどんどん悪くなって一枚も撮らずに終わってしまいました。前日の朝、ルーリン彗星を撮ったので、仕方がないと諦めました。

投稿: け | 2009年1月30日 (金) 01時00分

けんちゃさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

昔取った杵柄・・・無事成功していたからこそ使える言葉・・・特段凄いことをしているわけではなく、さすが・・・なんて言って頂けるレベルではないですよ。現に平行して載せていたKiss-DX+EF70-200mmF4Lの方は回転してしまってNGでした。OAGの時はカメラ1本に絞らないとうまくいきませんね。

ルーリン彗星、拝見しましたよ。私も機会があれば撮ってみたいな。もう少し明るくなってくれるとなお良いのですが。

投稿: りょーじん@船橋 | 2009年1月31日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わし星雲 | トップページ | 撮影風景 »