« M63 再処理 | トップページ | 初勝利! »

2009年1月10日 (土)

クリスマスツリー 再処理も・・・

Corn_nebula_by_lap_081227_2 

昨年末撮影したクリスマスツリー付近、あれから何度も再処理を繰り返し・・・。今回はRAPで現像してSI5・CS3で画像処理しましたが、やっぱり元ネタがすべてですね。これ以上は私の技量では無理です。前回掲示したものに比して果たして良くなったのか?悪くなったのか?自分でもわからなくなってしまいました。

ただ、再処理を繰り返して一つわかったことがあります。星像が甘いのは先般書きましたが、どうも饅頭形をしているのは鏡筒バンドの締めすぎにあるようです。反射系望遠鏡に慣れていない私は、屈折望遠鏡を扱うように思いっきり締めてしまいました。オフアキなのですから、次回は気を付けないといけませんね。

|

« M63 再処理 | トップページ | 初勝利! »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M63 再処理 | トップページ | 初勝利! »