« また昔ネタですが・・・ | トップページ | 富士山のスナップUPしました »

2008年11月 3日 (月)

富士山富士宮口五合目

Ca260407_1

 昨日、家族で富士山方面へ日帰り旅行してきました。目的は富士山周辺の紅葉を愛でることと、夜、御殿場市主催の富士山スターウォッチング2008に行くことです。交通渋滞を避けて早朝出発・・・といきたいところでしたが、家族旅行ゆえ(・・・というか自分が早起きできない)渋滞覚悟で朝9時過ぎに出発。見事に渋滞にはまりましたが、+1時間程度の3時間半くらいで御殿場ICを出ることが出来ました。

Ca260412_1

 昼食後、まずは富士山の新五合目までクルージング。派手さはありませんでしたが、黄色主体の紅葉を愛でながら山を登ります。のんびりエコ運転で・・・と思ったのですが、流石の急坂、結構な真剣モードでエンジンをガンガンまわすこととなりました。

 残り1kmを切ったあたりで前には渋滞の車列が・・・予想よりも結構混んでいました。まあ、それでも何とか駐車スペースを確保して外へ。結構風が強く、流石に寒い!(12℃だったようです)。早速展望台へ向かって登ります。天候は下界よりも良く、なかなかのものでした。暫く撮影を楽しんでいましたが、途中、息子が怪獣と化してあちこちで転げ回ったり「ガォ~!」吠えたり・・・一組の若いカップルに大うけで記念写真にまで飛び入りする始末・・・恥ずかしいかった(catface)。心優しかったカップルのお二人に感謝です。

 撮影は中判も用意したのですが、時間的に厳しかったので諦めて35mm判1本(カメラは久方ぶりのLX)で終わりにしました。うまく撮れていたら後日HP公開します。とりあえず携帯で撮った2カットを載せます。1コマ目は山頂方向、2コマ目は眼下の景色です。紅葉の時期は過ぎていましたが、特に眼下の景色は幻想的でなかなかグ~!goodでした。

Imgp5079_1

(3コマ目は妻から拝借。夕暮れレガシーです。)

 五合目をあとにして、次は富士山スターウォッチング2008が開かれている「御殿場市馬術・スポーツセンター」へ向かいました。帰りは下りなので完全クルージング状態。山道ドライブを堪能してあと数km・・・というところで思わぬ不運がsign03 カーナビに案内された場所についても「御殿場市馬術・スポーツセンター」はどこにもありません。住所を打ち込んで再度ナビをかけてもココ!だと言い張ります。すると数台の車が次々にこちらに向かってきては引き返していきます。その中の1台の方に聞いてみると、やはり私どもと同じ状態。開始時間の17時はとおに過ぎてしまい、仕方ないので一旦車を御殿場ICから会場に向かう方向にまわして、行きに通った富士山へ向かう道を再度走行していると・・・あっsign01あったsign03位置全然違うじゃ~んsign03何だよこのナビ~angryimpact。何とかたどり着けましたが、まるまる1時間損してしまいました。もしや他の被害者(車?)は同じカーナビだったりして・・・sweat02

 苦労してたどり着いた会場ですが、天気は生憎の曇り空。望遠鏡・双眼鏡が沢山スタンバッていましたが、息子に望遠鏡をのぞかせてやることは殆ど出来ませんでした。残念・・・sad。アクアマリンのコンサートを少し見たのち、会場をあとにしました。帰りの東名道は22時にもかかわらず予想外の‘50km,渋滞だったので、乗ってすぐのSAで食事&休憩を長めにとったのち帰ってまいりました。行きと同じで約3時間半、流石に足が疲れた・・・sweat01

|

« また昔ネタですが・・・ | トップページ | 富士山のスナップUPしました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また昔ネタですが・・・ | トップページ | 富士山のスナップUPしました »