« 里の初秋Part.2 | トップページ | 星景写真展 「星の風景」 »

2008年10月 9日 (木)

今更?お手軽ビデオ撮影

最近、今更のようですが、天体のビデオ撮影なるもので個人的に楽しんでいます。夕方晴れていると、妻と帰宅した息子から「パパ、今日木星見るから、望遠鏡出してね!」と命令?されるので、FC50+SPACEBOYをひょいっと出して観望していますが、ついでにビデオでも撮ってみるか!っと今更のように思いついて、BORGパーツを購入。先日は木星、今日は月を撮ってみました。惑星撮影は全くの素人故、とても公開できるものでもありませんし、そもそもWebへの載せ方もわからないので文章だけですいません。

ド素人でも撮れるんだぁ・・・家庭内でチョット楽しんでます。

|

« 里の初秋Part.2 | トップページ | 星景写真展 「星の風景」 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさんお久しぶりです。
お子さんと一緒に星見、撮影イイですね~。
私も以前はよくやっていたのですが、最近はマニアックな撮影ばかりで(^^;
先日ピント合わせに月に向けてライブビューをやってみたら、なかなかきれいに写っていてびっくり!
今日明日あたり晴れたら私も子供達と一緒に月を写してみようと思います。

投稿: コーチ | 2008年10月11日 (土) 13時12分

コーチさん、ご無沙汰致しております。フォトコンご入選おめでとうございます。一作品ごとにクオリティが増していらして、私には遠く及ばない存在に・・・。まさに日頃の努力のたまものなのでしょうね。

ライブビュー、便利そうですね。私は相変わらずフライアイCS(星で合わせちゃう)か自分の目勝負です・・・。

そもそもビデオを撮ろうと思い立ったのは、望遠鏡を出すのが面倒なときに、ビデオで息子をごまかそう・・・などとつまらない考えからです。でも実際やってみると結構面白いのでチョットはまるかもです( ̄ー ̄)ニヤリ。

投稿: りょーじん@船橋 | 2008年10月12日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里の初秋Part.2 | トップページ | 星景写真展 「星の風景」 »