« そろそろ紅葉の季節かな・・・ | トップページ | 3歳 »

2008年9月10日 (水)

半年ぶりの撮影

App02_080909

 昨晩、一晩中晴れそうだったので、半年ぶりにフルスペックを持ち出して撮影をしました。といっても子供が寝た後からのスタートで、鏡筒の調整(ディフラクションリングを見ながら副鏡位置の調整)をしたのと、久方ぶり故の手際の悪さから、結局撮影できたのは一コマのみでした。

Ngc1647_rgb

 で、その一コマがこれです。散開星団NGC1647、牡牛座の角と角の間にあります。左側が天の北極方向になります。オートガイドのテストを兼ねて撮ったのですが、250RC直焦点ではクローズアップしすぎで星団らしくないですね。露出30minで一応流れなかったものの、星像が歪で少々不満が残ります。もう少し改善が必要ですね。

|

« そろそろ紅葉の季節かな・・・ | トップページ | 3歳 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさんこんばんわ。
ご無沙汰しております。
半年ぶりの撮影でも星像も流れていないし、ピントもちゃんとしているし、流石ですね。
でも、おっしゃっている通り250RCでは散開星団が散開星団に見えないような気も…
ちなみに30min露出っていうことですが、一枚ものでしょうか??

投稿: こうち | 2008年9月14日 (日) 19時46分

こうちさん、こんばんは。こちらこそ大変ご無沙汰致しております。

星像ですが、このサイズではわかりにくいですが、歪な円像なんです。メーテルさんの画像掲示板にもう少し大きい画像を載せさせて頂きましたが、オフアキでこれかよ?というくらい。情けない限りです。対象もいくらテストを兼ねたとはいえもう少し考えれば良かったと反省しています。

露出ですが、30min一コマです。ダークのみRAPで引いていますが。低ノイズで私も驚いています。これならもう少しかけられそうです。

投稿: りょーじん@船橋 | 2008年9月15日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ紅葉の季節かな・・・ | トップページ | 3歳 »