« 海鳥 | トップページ | つかの間の観望 »

2008年8月24日 (日)

ネガのスキャン2

Ic434_rc250_041023

8月ももうあと1週間程、なかなか今年の夏はスッキリ晴れませんね。

で相変わらず、昔のネガネタをいじくってます。今回は馬頭星雲。もう暫くすると、皆さんこぞって撮影されるのでしょうね。

Ic434_rgb2

1枚目が前にも書いたポジスキャンから画像処理したもので、2枚目はPSD400で読みとって画像処理してもらったものです。

元々露出不足だったのでPSD400をもってしてもこれが限界。折角撮ったので、暫くHPにも載せていましたが、ふと不完全燃焼な作品を載せることに疑念を感じて消去していました。

果たして今回の処理の善し悪しは?トーンカーブ・彩度など大分いじりましたから、本道から外れてかなり私意的な作品になっていますが、どうなんでしょう?個人的にはOKマークなのですが・・・。

|

« 海鳥 | トップページ | つかの間の観望 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海鳥 | トップページ | つかの間の観望 »