« 里帰り | トップページ | お見舞い申し上げます »

2008年6月 7日 (土)

梅雨ですね~

Ca260301_1_2

久しぶりのブログ更新です。さぼっていたら梅雨入りしちゃいました・・・。更新しなきゃなぁ・・・とは思っていましたが、天候のめまぐるしい変化のせいか、今週調子良いなぁ・・・と思ったら翌週はほぼ全滅・・・の繰り返し。天候が悪かったのもありますが、3月の遠征後に絶不調・・・と痛い目にあったので、暫くは遠征や徹夜撮影は控えています。

・・・というわけで天文ネタがなく、ついついさぼってしまい・・・言い訳でした。

さて、久々のネタは船橋市在住の皆さんへのチョットした宣伝でございます。在外の皆さん、ゴメンナサイm(_ _)m。

HPのTOPページに載せてありますが、2年ほど前より縁あって、市の天文ボランティアをさせて頂いております。といっても年間数回ある「星を見る会」のお手伝いだけなのですが・・・。先月は2回あって、両方出席させて頂きました。4月は晴れなかったそうで、5月こそ!と望んだ5月1回目は・・・残念ながら曇りでした。それでも沢山のお客様がいらっしゃいました。(ちなみに予約制です)

曇りの場合、プラネタリウムを見て頂いて、その後は自由解散だったのですが、なにかせっかくきて頂いたのに申し訳ないなぁ・・・と常々思っていたので、ボランティアの立場であるにもかかわらず、「職員の皆さんの負担のない程度で何かやりませんか?望遠鏡をさわってもらうとか・・・」発言してしまいました。「じゃあ2台くらいホールに出してみようか・・・。」・・・やることになってしまいました。で、2台セットしてお客様待ちをしていたのですが、暇をもてあまして、室内でどこかピントでないかなぁ~・・・おっ!こうすればピンときましたよ!なんて一人遊んでいたら、職員の方が「これピント出る?」と差し出したのがこれ↓

Ca260297_1

おおっ流石!ベテランなせる技!ということで室内観望会となりました。これが結構受けまして、翌週の2回目の時はすでに対象が印刷?されておりました。これで万全?!

2回目の夜も一時期月が顔を覗かせたものの、1台望遠鏡を出したとたんに雨がパラパラ・・・残念ながら、その夜も室内観望会となってしまいました。でもやはりそれなりに受けたようで、次回から曇天時のプログラムとなりました・・・仕事増やしちゃったかなぁsad

ということですので、次回の星を見る会、楽しみにいらして下さいね。

|

« 里帰り | トップページ | お見舞い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里帰り | トップページ | お見舞い申し上げます »