« 星を見る会 | トップページ | 終焉の時 »

2008年3月 1日 (土)

妥協・・しかないのかなぁ・・・

Iso1600_300sec_comp_rgb_hikaku 前にM42をKiss-DXで撮影した時に書いたと思うのですが、短辺方向に無数に縦縞が入っている件、様々な方からご意見・ご教授を頂き、またメーカーに問い合わせもしました。

 結果、この縦縞の正体はモアレのようです。以前つかっていたKiss-Dでは全く経験がなかったのですが・・・。DXに替えてノイズ低減、長時間露出OK!バッチリだな・・・なんて思っていたのでこんな問題にぶつかるなんて・・・。

 写真はM42のピクセル等倍のRGB画像です(Iso1600・300sec・4コマ加算平均・LPS-P2使用)。ローパスフィルターを除去していないのでR画像は極端に暗いです。ただ素人目に見ると縦縞はR<G<Bの関係にあるような気がします。コンポジットしているから余計にそう見えるのかな・・・。

 メーカーにはデータまで送って調べてもらったのですが、天体写真では常識とも言える長時間露出は想定外なので対処できないとのこと・・・。もう少し撮影して様子を見て欲しい、ということで終わってしまいましたsweat02。まぁ、確かにまだ撮影回数も少ないし、不安を抱えながらももう少し数を撮らないといけないですかね・・・。

|

« 星を見る会 | トップページ | 終焉の時 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。これは私のKissDXもまったく同じです。
コンポジットすると強く出るような気がしていました。
デジカメだから仕方ないか、なんて根拠のない諦めでいました。
理論的なことは詳しい方がいらっしゃることでしょう。
それこそ、画像処理でこんなものでも、つるりんこん!あら不思議~!みたいに綺麗になっちゃうかもしれません。

投稿: ぐりぐり | 2008年3月 2日 (日) 20時25分

ぐりぐりさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
時々BLOGにお邪魔していますが、活発に行動されていますね!その精神力が羨ましかったりして・・・。

ぐりぐりさんのも出るのですか?Web上では全く気になりませんね。そうかぁ~・・・ということは強調するまでもないほどしっかり露出を稼げ!!っていうことなんでしょうね、きっと・・・。

>画像処理でつるりんこん!

それいいですねぇ~・・・あるのかな?

投稿: りょーじん@船橋 | 2008年3月 4日 (火) 19時59分

りょーじんさんは、画像処理はSI5を使われてますか?
どうもあれを使うと、ベイヤーカラー化の段階でモワレが出るような気がしますがいかがでしょうか?
私の場合は、ライトフレームよりも、フラットフレームをそのままではなく一旦モノクロ化すると、そのフラットフレームにモワレが出るために、フラットを引くとライトフレームにもわれが出てしまう、というパターンでした。

投稿: ぐりぐり | 2008年3月 4日 (火) 23時27分

ぐりぐりさん、こんばんは。
おっしゃる通りSI5をつかってます。RAPもあるのですが、RGB分解やら合成やらコンポジットやら、SI5が楽なので使っています。RAPはソフトの良いところを使い切れていないのが現状なのだと思います。KISS-Dのときは専らRAPだったのですが・・・。

即興でRAPを使って5分×4で処理してみました。出るには出ましたが、SI5ほど目立たないようです。RAPを使っても同等の処理が出来るようにしなければなりませんね・・・出来るかな、横着なこの私に・・・(めちゃ自信ないです)。

投稿: りょーじん@船橋 | 2008年3月 5日 (水) 23時47分

あ、これ僕のDXでも出ますよ。DNではもっと盛大に出たこともあります。
つるりんこん、に近い処理はアクションツールにありますよ。
Vertical Banding Noise Reduction
というのです。
私のHPのアクションツールの説明のノイズ低減画像処理のところにその効果をしめした画像をUPしています。

投稿: EF300 | 2008年3月 6日 (木) 01時26分

EF300さん、とても良い情報を有り難うございます。

Astronomy Tools(by ProDigital Software -Noel Carboni)のことですよね?シェアウェアで英語版なのですね・・・私に使えるだろうか・・・(大疑問)

毎回このようにすばらしい情報を頂き、HPで拝見するのですが、皆さん大変な苦労をされて作品を仕上げられているんですね。どこまでついてゆけるかはわかりませんが頑張ってみます。

まずはどうすれば海外サイトの品を購入できるか・・・(爆 英語は高校に置いてきました・・・orz)

投稿: りょーじん@船橋 | 2008年3月 6日 (木) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星を見る会 | トップページ | 終焉の時 »