« 液晶モニタにチェンジ!! | トップページ | 星を見る会 »

2008年2月 3日 (日)

家族旅行

Img_0159 1泊で家族旅行に行ってまいりました。行き先は3度目のスター☆パーティです。当然(?)星の撮影目的で早くから予約していたのですが、生憎の天気となってしまいました。

 なので、宿に行く前にちょっと寄り道しました。写真の木、やまなしの木です。友人達がこの木をバックに素晴らしい星景写真を撮っていたので、一度行ってみたいとは思っていたのですが、やっとその機会が。星夜だったら良かったのですが・・・。樹齢250年ともいわれる立派な木でした。ただ衰えが激しく、何年後には近くを高速道路が通るらしく、見るなら今のうち・・・と近くを散歩されていたご婦人に教えて頂きました・・・寂しいですね。それにしても寒かった・・・30分ぐらい撮っていたでしょうか、最後には指が動かずシャッターが切れなくなってしまいました・・・(^^;。

Img_0164

 次の写真は宿の部屋から恨めしそうに外を眺めていて、ふと思い立って撮ったものです。露出30秒、Kiss-DXの低ノイズがなせる技?この後、深々と雪が降り始めました。

 翌朝、妻におこされてビックリ!!まさに一面の銀世界でした!積もるとは思っていましたが、こんなにぃ~!!また車が雪に埋もれていました・・・orz。

Imgp3792_1 一枚妻より写真を拝借してきました。私と息子が寝ている間に撮ってきたそうです。フラッシュをたいて撮るとこのように幻想的に写るそうで。相変わらず妻にはかないません。

 朝食を頂いた後、雪かきして、雪原初めての息子を放牧・・・(大泣きされたけど十数分後にはいつもの怪獣に戻ってました)。帰りは予想外の大雪!高速道路の通行止めというハプニングもあって時間はかかってしまいましたが、夕方には帰宅できました。

 で、話は終わるはずだったのですが、自宅の前も積雪がぁ!帰って雪かきすることになるとは思いもよらなかった・・・(大爆)。

|

« 液晶モニタにチェンジ!! | トップページ | 星を見る会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいところですね。というかこういう木が一本ていう風景が好きです。清里辺りですか?
温かくなったら行きたいな~。高速道路が出来ちゃうんですか?風景と経済はなかなか上手く折り合いが付かないですね。

投稿: ぐりぐり | 2008年2月 5日 (火) 18時08分

ぐりぐりさん、ご無沙汰致しております。
この木は野辺山駅から少し離れた畑の中にあります。友人の撮影した作品では何度も見ていましたが、実際に場所に行ったのは初めてでした。この1本木も良いですが、背景のきれいに並んだ木々も良かったです。

高速道路・・・個々に限った話ではありませんが、巨額を投じて専用道路を造るより、国道等を整備して、道の駅等の施設を充実させた方が、地元の方々にとって良いのではと思うのは私だけでしょうか。

投稿: りょーじん@船橋 | 2008年2月 6日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 液晶モニタにチェンジ!! | トップページ | 星を見る会 »