« 誕生日 | トップページ | 宙のまにまに »

2007年9月22日 (土)

無理だった・・・

Crw_1952rdk 昨晩、あまりに天気がよいので、久しぶりに250RC+NJPを出していくつかテストしてみました。

-テスト1-

クローズアップレンズをつけてF値が明るくできないか。

-テスト2-

フィルターをLPS-P2からV3に変更して試写する。

 テスト1は、現在のシステム「250RC-三ツ星OG1-Kiss-D」のカメラの前にケンコー AC2を入れるというものでした。以前1回試して内ピンで不可だったので、AC2の位置をさらにカメラ前に近づけて見たのですが、やはり内ピンでした。現在のシステムでF値を明るくするプロジェクトは失敗に終わりました。

 テスト2は、LPS-V3フィルターを手に入れたので、現在のLPS-P2フィルターに替えて試写してみました。対象はまゆ星雲(IC5148) Iso800 15min露出で4コマ撮ろうとしましたが2コマ目から曇られてしまい、1コマになってしまいました。その写真が文頭の写真です。見ての通りほとんど写っていません.。結論としては、この写りでは最低限Iso1600で15min以上は欲しい→ノイズが大きいので限りなく不可に近い→250RCを使う時はLPS-P2を使う・・・です。また、良く見ると左上領域が右下方向に流れているので、とりあえずカメラの固定方法を考えなくてはいけないようです。光軸がずれていたら嫌だなぁ・・・。

|

« 誕生日 | トップページ | 宙のまにまに »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

おぉ!撮影したんですね!まゆ星雲確認出来ますよ。250RCだとさすがに大きく写りますね。いろいろ障害があっても、始められて良かったですね。また挑戦してください。私も大田区で頑張ってます!笑

投稿: ぐりぐり | 2007年9月22日 (土) 19時08分

ぐりぐりさん、こんばんは。コメント有り難うございます。

確認・・・だけの作品ですよね。V3の効果で光害が良くカットされているなぁ~と言うのが率直な感想です。しかし初代Kiss-Dの限界といわれるISO800、露出15minでこの写りではダメですね。やはりF値の明るい光学系でないと・・・かろうじてFC76のF5バージョンで何とかなるかなぁ?

写りはおいといて、OGでガイドしているにもかかわらず、写野全域で均一なガイドが出来ていません。すぐ近くを通る鉄道の振動もありますが、フィルムの伸び縮みという言い訳は出来ないですしね。
まだまだ初心者マーク、新しいカメラ・・・なんてことは言えませんね。

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年9月22日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | 宙のまにまに »