« Vixenカレンダー | トップページ | 星見旅行に行ってきました »

2007年8月 5日 (日)

フォトコンテストについて

Moujyou_4_levtonesaidocut_2 相変わらず昔の写真をいじくり回しているりょーじん@管理人です。季節ものなので、網状星雲などを・・・7年前に撮ったものです。写りはショボイですね・・・スイマセンですm(_ _)m。

 それはさておき・・・、私だけ・・・ではないと思いたいのですが、天文2誌共に言えることでは?と思うのが、選ばれる作品のクオリティが日々上がっていると思います。もっとものことかとは思いますが、ここ数年でそのスピードは加速して、ちょっとやそっとでは追いつけない域に達しているかと思います。ゆえに同じ方々の御名前が目立ちます。皆さんの努力あっての作品ですので、それにとやかく言うことはありませんし、言える立場にも当然なりません。ただ、コンテストそのものの敷居が高くなってきてはいないでしょうか。こんなにレベルが高きゃ出すだけ無駄じゃん・・・今の自分もそうです。まだ私は天体写真バカですので、いつかは誌面を飾ってやるよ!なんて思っていますが、もっと気軽に投稿できるコーナーはもう時代に合わないのでしょうか?そういうところを通じて天文ファンって増えていくものではないでしょうか?

 某誌の「光害」について考えると言うコーナーなど、少しでも空の星々を取り戻す取り組み、いつも楽しみにしているのですが、トライアルの部はなし・・・。雑誌の質を上げること=クオリティの高い作品、記事、本当にそうなのでしょうか?その点、現在休刊中ではありますが、非常に多彩な作品を数多く掲載していましたよね。一眼デジカメもすっかり性能もあがり、浸透しているのだから、記事でちょこっと載せるのではなく、若い世代からワクワク楽しめる雑誌はないのでしょうか?

 つまらない戯れ言でしたね・・・失礼致しました。

|

« Vixenカレンダー | トップページ | 星見旅行に行ってきました »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ちょっと興味深い記事なのでコメントさせてもらいました。
天文誌のコンテストそのもには、私自身は特に興味が無いので、自分勝手に撮影を楽しんでいます。撮影をすること自体だけで、楽しいのでそれで結構満足出来ています。

そういう意味で、現在のヤフーブログをやっていることは、とても楽しいです。

ところでコンテストというのは、ある程度レベルを分けても良いのではないか?と思います。
ただそのわけ方は非常に難しいと思いますが。

投稿: ぐりぐり | 2007年8月 6日 (月) 02時07分

ぐりぐりさん、こんにちは。コメント有り難うございます。

そうですね、最近はHPなりブログなりで発表の場がありますから、こんな風に感じる人は少ないのかもしれませんね。先日実家に戻った際に、86年のSW誌を見ていたら、当時高校生だった自分の応募用紙がまだ残っていたんです。レベルはとにかく低く、今考えれば恥ずかしくて応募なんか出来ないものだったのでしょうが、当時は夢があったんだと思います。かつてのSW誌は得点制になっていて、20点で卒業でしたので、みんな20点を目標に頑張らていたんだと思います。最近の雑誌にはそういうものがないなぁ・・・と思って書いた次第です。

レベルについてはおっしゃるとおりどこで線引きするのかは非常に難しいと思います。H誌のビギナーズや、T誌のUNDRE18は良かったと思うのですが、T誌では完全消滅、H誌は?・・・何かとても寂しいのです。

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年8月 6日 (月) 14時37分

りょーじんさん、こんばんは。

ちょっと考えさせられる内容ですね。
確かに毎月の写真の内容はハイレベル化していると思いますし、そのレベルに達している人も限られているので同じような人たちに絞られてくるのでしょうね。

ですから初心者の方達が雑誌のフォトコンを見たら多分尻込みをしてしまうのだと思います。

昔ですと皆銀塩ですので、フィルムでの写りが全てですので、ガイドの正確さとか露出時間の差、撮影地の空の条件などで作品の違いが出たのでしょうが、今では+画像処理が入ってきています。

画像処理はパソコンを使うと言う性格上、一朝一夕にはマスター出来る物でもありません。知っている人にアドバイスを受けるにしてもかなりの試行錯誤が考えられます。

ですから初心者の方が撮影機材を有る程度揃えたとしても、デジタルの場合は画像処理が出来なければ作品にはなりません。
そう言う事からハードルがよけいに高くなるのでしょうね。

投稿: カムイミンダラ | 2007年8月10日 (金) 21時03分

カムイミンダラさん、こんばんは。

おっしゃる通りだと思います。ただ、ぐりぐりさんのご意見もごもっともかと思いますので・・・各々の感じ方に寄りますね。ただハードルが高いことは事実なのではと思います。

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年8月10日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vixenカレンダー | トップページ | 星見旅行に行ってきました »