« フォトコンテストについて | トップページ | バイバイ・・・これからヨロシク »

2007年8月16日 (木)

星見旅行に行ってきました

Imgp3235a Per群を見るために、12日13日と、一昨月と同じ甲斐大泉に家族で行って来ました。

 その前の週の体調は最悪・・・。これは家族に謝って中止にしようとまで考えましたが、処方箋がやっと効いてきたのか、出発前日には体調も戻り、無事行くことが出来ました。

Seikei_1_2 当日は気持ちの良い晴れ!でも暑い暑い!!

 当然のごとく、道路は大渋滞は目に見えていたので、最初は早朝出発を考えましたが、しっかり寝てからゆっくり行こう!ということで11時くらいに出発。多少首都高は混みましたが、ほとんど問題なく午後4時には現地に到着しました。ピーカンとはいきませんでしたが晴れそうな予感・・・。

 夕食をとって外に出るとあれ?曇られた・・・。基本的には曇りでしたが、何回かふ~っと雲が消えて、美しい星空、流星もいくつか見ることが出来ました。

 撮影も固定撮影でしたが数枚撮ることが出来ました。赤道儀が出せなかったのは残念でした・・・。

Enkei_1_2  あと、本当に久しぶりに6×9カメラ+魚眼レンズで全天撮影をしたのですが、当然のごとくフィルムの裏紙はずしも数年ぶり。ダークバックで何とか無難にこなしましたが、実際の撮影で、一コマ目はとばして二枚目から撮るということをすっかり忘れてしまい、左のように切られてしまいました。ブランクは怖いですねぇ・・・(反省)。こういう時に限ってこれが一番写ってるんですよ・・・(涙)。体調次第ですが、次は10月の3連休に撮りに出られればと思っています。

 あと、宿泊したペンション・レキオさんですが、オーナご夫婦にも小さなお子様がいらっしゃり、乳幼児用の和室があるなど、乳幼児づれでも泊まりやすいペンションでとても良かったですよ。

|

« フォトコンテストについて | トップページ | バイバイ・・・これからヨロシク »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトコンテストについて | トップページ | バイバイ・・・これからヨロシク »