« 乗鞍山荘営業終了・・・ | トップページ | 新緑と神社 »

2007年5月 3日 (木)

2年ぶりの銀塩撮影

App05 GWの前半、家族で佐倉の実家に行ってきました。毎年この頃、周辺の田んぼは田植えの季節です。

 29日から30日にかけて天候が良さそう、月も高い、船橋よりは多少光害の影響が少ない、久しぶりに撮るか!ということで、29日の夜、近くの田んぼで妻共々固定撮影をしました。一昨年2月以来の銀塩での撮影です。

 近くとはいえ、子連れなので車で出動。実家から5分程の農道脇に車を止めてセッティング・・・といっても三脚立ててカメラをセットするだけですが。その途中に気がつく・・・あ、タイマー忘れた(汗)。暫く自宅前での撮影だったのと、デジカメによる撮影のため、データ記入不要、タイマー不要に慣れていたせいか、ヒーターやデータシートは持っていったのですが・・・ダメダメですねぇ~。

App08 撮影を始める前に息子が寝てくれればいいなぁ・・・と思っていたのですが、しっかり起きており、最初は泣かれました。音楽を流して「ゴメン!寝てね!」と言って私たちは撮影へ。少しして車に戻ると息子は寝てくれていました。悪い親・・・。

 最初はPENTAX67の操作に手間取りましたが約2時間、久しぶりの撮影を楽しむことが出来ました。(この後、実家に帰ってからが大変!無理矢理起こされて半眠状態で泣きわめく息子を風呂に入れて・・・自分の都合でやったことなので仕方ありませんが。)

 それにしても覚悟はしていましたが、飛行機は良く飛んでくれました、2枚目のように。フライトが終わるのを待って・・・なんてことは出来ませんでしたから、撮影できただけでも有り難いと思わなければ・・・。

 さて、成果ですが・・・佐倉の光害を甘く見ていました・・・増感のかけすぎで完全にオーバーでした。何枚かは救えそうですが。とりあえずスキャンしただけの画像を2コマ載せました。星景写真にはほど遠いですねぇ・・・。妻の作品含め、後日UPする予定です。

|

« 乗鞍山荘営業終了・・・ | トップページ | 新緑と神社 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

子守をしながらの撮影、お疲れ様です。
光害はひどいですが、月明かりも手伝って田んぼの水面の反射がをきれいですね。
佐倉上空は北日本から羽田への進入経路です。昼間はよく自分の家を捜しています。

投稿: YASU | 2007年5月 3日 (木) 15時52分

こんにちは。
同じ夜に私も撮っていました・・・と言っても、固定撮影初心者なので、何をどうすれば良いのか??手探り状態でした。なるほど、タイマーを使うのですね。「いち、に、さん、、、」と口で数えていました(ホントです:笑)

YASUさんもお書きになったように、田んぼがとても良い雰囲気ですね。
飛行機、白州の上空もひっきりなしに飛んでいました。通り道なのでしょうか・・・

投稿: みなみ | 2007年5月 3日 (木) 16時07分

りょーじんさん、こんばんは。

水が張られた田んぼを見ますとホント日本的な田園風景で、そこに北極星や北斗七星が写っていて大変素敵な写真です。

最初写真を拝見したときは、フィルムに傷でも入ったのかと思いましたが、それは飛行機の航跡だったのですね。
利用する分には大変便利な物ですが、こういうときは勝手ですが邪魔者?ですね。

投稿: カムイミンダラ | 2007年5月 3日 (木) 19時02分

りょーじんさん、こんばんは。
私もGW前半に実家に行き、月明かりの星景写真を撮っていた口です。
田んぼの雰囲気、とっても良いですね。月のお陰で、光害の緑色も消えて綺麗な夜空です。
飛行機の光跡は邪魔ならレタッチで消してしまいましょう!富士山周辺で撮っているときは良くやっています。

投稿: 渡部 | 2007年5月 3日 (木) 23時45分

YASUさん、こんにちは。田植え直後の撮影は初めてでしたが、なかなか綺麗なものですね。飛行機は大きく分けて2方向でした。北北西から天頂を抜けて南へ、と南西から地平線に沿って北東へ。結構くる時はまとめてきますね。

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年5月 4日 (金) 10時16分

みなみさん、こんにちは。「いち、に、さん、、、」・・・ちなみに何秒まで数えられたのでしょうか?一寸興味があります。ご家族で白州に行かれたとのこと、新緑間近というのもまた独特の色合いで良かったのではないでしょうか。

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年5月 4日 (金) 10時19分

カムイミンダラさん、こんにちは。そんな、素敵だなんて・・・恐縮です。でも田んぼって日本の田園風景!って感じですよね。実家周辺も開発が進んで田んぼが減少してきています。見る側からの勝手なお願いですが、あの田園風景は無くなって欲しくないです。
飛行機の軌跡、傷に見えましたか。色補正前の状態で殆ど色目がないからかな?原版のポジを見ると少し色目があって飛行機!ってわかります。ちなみに飛行機入っちゃうとやっぱり星景写真としてはNGですかね~?

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年5月 4日 (金) 10時26分

渡部さん、こんにちは。そうですか、同夜に撮られていたんですね。後日UP予定ですが、妻が撮影したもので一寸良い雰囲気のものがあります。田園風景って良いですね。なんで実家にいた頃に撮らなかったかなぁ・・・って今更ながら思います。

>飛行機の光跡は邪魔ならレタッチで消してしまいましょう!
わお~っ、やっぱり消しちゃいますか・・・光害地ゆえ、星は少ないのでやろうと思えばやれそうですが・・・。

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年5月 4日 (金) 10時32分

りょーじんさんお久しぶりです。やっと撮影できたのですね。おめでとうございます!人生楽しみがないとやってられませんよネ!
田圃の風景はいいですね。私の自宅付近もそろそろ田植えの時期ですので撮影してみたいなぁと思ってしまいました。

投稿: コーチ | 2007年5月 8日 (火) 00時52分

コーチさん、ご無沙汰致しております。
田園風景はやはり気分が落ち着きます。都会の雑踏の中にいると特に感じますね。偶然天候が良かったので久しぶりに撮影の気分を味わえました。蛙の大合唱の中で・・・。
正直、星景写真なんて到底言えるものではないのですが、ここ暫く新作もなく、ただ撮れた嬉しさだけでHPに載せています。暫くしたら闇に葬るかも(大爆)。
田園風景を入れた星景写真、撮影されましたら是非拝見させて下さい。

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年5月 8日 (火) 23時34分

おはようございます。
親分の掲示板を拝見しました。
親分の入院先は、「川崎幸病院」です。

http://www.sekishinkai.or.jp/saiwaihp/

電車だと、JR川崎駅から、徒歩7・8分、車だと、国道1号線の川崎幸警察署前交差点の南東側です。
ベッドの背もたれを起こして、会話はできると思いますが、結構つらいみたいです。私もお見舞いに行きましたが、面会時間は、実質5、6分だったと思います。毎日、回復に向かっておられます。分院(元東横線の元住吉駅(関東労災病院の近く)に転院される頃には、だいぶ元気になっていらっしゃると思います。

投稿: 廃業男 | 2007年5月13日 (日) 07時44分

廃業男さん、お手数をお掛けしました。有り難うございました。

親分、辛いながらもお元気のようで何よりでした。もう少し親分の痛みが癒えたらお見舞いに伺おうと思います。まだ痛みが癒える前に負担をお掛けしてもいけませんし。

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年5月13日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍山荘営業終了・・・ | トップページ | 新緑と神社 »