« 間抜けな一言 | トップページ | 画像処理の練習Part.2 »

2007年3月15日 (木)

画像処理の練習

Comp_7_tone 新作が全然撮れない(正確に言うと怠けて撮っていないだけ・・・)ので時間があれば画像処理の練習をしてます。といっても気分屋なので、いつ面倒くさくなってやめるか、自分でもわかりません。いい加減だなぁ~。

M42_fc76ac02kissd_061008 対象は昨年の10月に自宅で撮ったM42です。データはHPにあるので省略します。二コマ目が現在HPに載せているものです。一コマ目が今回やってみたこと。ステライメージでダークを引いてコンポジット、デジタル現像、周辺減光処理をしてフォトショップCSでグレーバランス、トーン、彩度・色相・・・と順番は滅茶苦茶かもしれませんが、自分としては大分好みに近づきました。フラット画像を撮っていないのと周辺減光が光害による色の濁りも伴うため、結構トリミングしています。コンポを一寸ミスったのと画像が粗めなのでまたやり直してみようと思いますが、船橋でこれだけ撮れれば良い方なのかな?なんて思ってます。

|

« 間抜けな一言 | トップページ | 画像処理の練習Part.2 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。光害の下、良くここまでディテールを描写できていますね。淡いガスの広がりも良く見えています。これはどの望遠鏡で撮影されたのですか?

投稿: ぐりぐり | 2007年3月16日 (金) 09時58分

ぐりぐりさん、こんにちは。データはコメント下の名前をクリックして下さい。望遠鏡はFC76+Closeup AC2です。もう少し明るく処理出来るともう少し淡いガスも出てきますが、フラット画像がないのと周辺減光補正が下手なのでバックを暗く、なおかつトリミングで切り落としてそれを隠しています。

投稿: りょーじん@管理人 | 2007年3月16日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間抜けな一言 | トップページ | 画像処理の練習Part.2 »