« 画像処理の練習Part.2 | トップページ | 復職 »

2007年3月21日 (水)

画像処理の練習Part.3

Comp_7_fin_3 今度は一昨年冬に撮ったM1を画像処理し直してみました。これを撮影した時はSI5を持っていなかったので、どう変わるものか興味もありました。方法はこの前のM42と同じです。以前は10分×4コマを含めずに処理しましたが(理由は忘れた・・・コンポジで流れたからかな?) 、今回は加えました。それが左です。

M1_250rc_kissd_051224 2コマ目が現在HP上で公開しているものです。果たして進歩したのか?していないのか?

 余談ですが、今日で四十路まで2年を切りました。38かぁ・・・歳食ったなぁ・・・。

|

« 画像処理の練習Part.2 | トップページ | 復職 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

38歳ですか、バースデーおめでとうございました。
年を取ってくると誕生日~でもない気分ですが、
子供がいらっしゃるから、こちらも楽しみですね!
おぉ!これは良く写ってますね。25センチ砲ですね!
M1にピッタリですね。ガスの部分が多く写っていると思います。回りの青いところが心なしか写っているようにも思えます。

投稿: ぐりぐり | 2007年3月22日 (木) 01時56分

お誕生日おめでとうございます。でも、それは禁句(笑)>歳食ったなぁ・・・

画像処理、自分で撮った事が無いのでコメントするの迷いましたが、どんどん良くなっているように感じます。

周辺減光/カブリ補正、私はポイント指定じゃない方を未だに使っているのですが、周辺減光補正の円の中心を移動すると応用が利きます。また、一度で補正しきれない時は数回かけても画質は劣化しないと聞きました。

投稿: みなみ | 2007年3月22日 (木) 18時17分

ぐりぐりさん、みなみさん、こんばんは。精神的にはまだまだガキですが・・・歳は増えてゆきますねぇ~。

ぐりぐりさん>
私のモニタでは見えませんが、回りの青いところが見えます?淡いところはよくわからないです。取り切れていない光害かも・・・。都会で25cm F8を生かせるのはこのような比較的明るい対象に限られますね。おまけに初代のKiss-D改で、露出時間はあまりかけられないのでコンポジットの枚数は多いほど良いと思います。

みなみさん>
禁句でしたか・・・それは失礼しました(^^;。
周辺減光/カブリ補正は、ポイント指定のやり方がやっとわかったので使い始めたというのが正直なところです。フラット画像を撮っていないので、ミラーのけられや至近距離の水銀灯の影響で減光補正円が歪になるんです。数回補正してもOKとのこと、色々試行錯誤してみます。でもその前にフラット画像の撮り方を考えねば・・・。

投稿: りょーじん@管理人 | 2007年3月22日 (木) 21時39分

ずいぶんとご無沙汰していました…。38才のお誕生日、おめでとうございます(*^▽^*)ノ私とほぼ同世代なんですねー、今後まだまだお付き合いがあると思いますので今後ともどうぞ、よろしくお願いします^^ 画像処理の練習…、、私も1~2ヶ月前にずっとやっていました。とっても勉強になりますよね!私も今年、ようやく2作品目を今日アップしたばかりですが、いざというときに、適切な画像処理が出来るようになりたくて、今後も練習して行きたいと思っています。カニ星雲、とっても自然なシャープ感・・といいましょうか、銀塩の経験が生んだ自然でシャープな仕上がりだと思います!

投稿: よっちゃん | 2007年3月24日 (土) 10時28分

よっちゃんさん、こんばんは。ご無沙汰でございます。38歳になりました。そうですよ、ほぼ(?)同世代です。
先ほど2作品目を拝見しましたが、一言でまとめるなら、やはり「傑作!」だと思います。そのための練習・・・その内容たるや、まるで違うんでしょうね。私が幼稚園児ならよっちゃんさんは大学生、いや社会人かな? はずかしくて練習なんて書けなくなっちゃいます。
カニ星雲の講評、有り難うございます。コンポジットしてスターシャープをかけたのでまだ見れる範囲ですが、これを撮影した時はオフアキのミラー位置が銀塩システムのままで、フラットナーを抜いたが故に収差のひどいガイド星でガイドしていたのでした(それに気づいたのはその何ヶ月も後)。結果、星は歪になりスパイダーは殆ど現れずでした。情けないですねぇ~。再履修でしょうね、これは。
タイムリーなことに掃天撮影中さん(DSLR&NightSkyさん)が見事なM1を発表されています。必見!です。

どうでもいいことですが・・・一応私も親戚内ではよっちゃんと呼ばれております(本名からするとそうなるので)。どうでもいいですよ・・・♪

投稿: りょーじん@船橋 | 2007年3月24日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画像処理の練習Part.2 | トップページ | 復職 »