« 船橋三番瀬海浜公園にて | トップページ | モニタとプリントの色合わせ »

2007年1月19日 (金)

習志野七福神巡り

App105_3 また地元ネタです。月曜日の話(←早く書け!ですね) ですが、習志野七福神巡りをしてきました。

 七福神巡り・・・発端は新京成電鉄発行の「のんびりおでかけ途中下車」という、駅でもらえるパンフみたいなもので、「船橋十福神巡り」と「習志野七福神巡り」が載っていました。

 どの地域にもあるのでしょうか、かつて8年間ほど習志野市民だったのですが存在すら知りませんでした。コースは京成津田沼駅をスタートに実籾駅まで約12km。体調が今ひとつで最近あまり長い距離を歩いていなかったので、運動を主目的(なんていったら七福神様に失礼か・・・)ということで歩いてきました。

App108_2 順番は大黒天(慈眼寺)→福禄寿(東漸寺:1枚目の写真)→恵比寿(東福寺:2枚目の写真)→毘沙門天(西光寺)→布袋尊(正福寺)→弁財天(薬師寺)→寿老人(無量寺)の7カ所。うち2カ所は本堂が建て替えのようでありませんでしたが、どこも行ったことのないお寺ばかり。結構知らないものなんですね。全行程約4時間、良い運動になりました。今度は船橋十福神巡りをしてこようと思います。

|

« 船橋三番瀬海浜公園にて | トップページ | モニタとプリントの色合わせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船橋三番瀬海浜公園にて | トップページ | モニタとプリントの色合わせ »