« 三日月が綺麗です | トップページ | ドゥーブルフロマージュ »

2006年12月25日 (月)

今年もあと一週間

今年もあと一週間になりました。皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

 私は最悪の一年間になってしまいました。

 昨年の秋、初めての子供が生まれ、妻・子供のためにも頑張らねば!と思って今年が幕を開けたわけですが、いきなり一月中旬にうつ病を発症して出社できない状態になってしまいました。

 昨年後半、姉歯問題が明るみに出て、デベロッパーよりほぼ一斉に構造計算書の再チェック命令が出て、所属部署には大きな負担がかかっていました。私はそれほど負担にはならなかったのですが、他の複数の物件で自分の中で全く処理しきれなくなって、正直自分自身追いつめられていたのですが、まさか破綻してしまうとは・・・ショックでした。

 それと何よりも、上司・同僚をさらに厳しい職務状況にしてしまった罪悪感が重く重くのしかかり、なぜ自分だけ耐えきれなかったのか、自分はここまで無能だったのか、自己嫌悪にも陥りました。これじゃクビも時間の問題だな・・・など、まさに何もかもが最悪でした。

 心療内科の主治医の判断は半年自宅療養だったのですが、とにかく早く復帰することばかり考えていたので、主治医に頼み込んで二ヶ月切り上げて五月中旬より徐々に復帰し、慣れてきたなと思っていた矢先、八月頭にうつ病が再発してしまいました。「二ヶ月」無理をしたが故に今までの治療が半ばパーとなり、上司・同僚にさらなる迷惑をかける結果となってしまいました。大変に有り難いことに部署長・上司が期限は切らず十分に休むようにとりはかって下さったので、今回は6ヶ月での完治を目標に治療に専念することになり、今現在に至っています。

 妻にも年間通して大変な迷惑をかけてしまいました。それでなくても子供の世話で大変なところに、翌日の体調が自分自身で読めない自分がいて・・・本当に感謝しなくてはなりません。大きな貸しが出来てしまったな・・・。

 ただ唯一救いだったのは、まわりに迷惑ばかりかけているなかでですが、日々この目で子供の成長を見ることができ実感できたこと。こんな経験はもう出来ないでしょう。

 こんな一年でしたので天体の方も満足に撮れた作品はなく、不完全燃焼でしたが、自業自得(自爆?)ですから仕方ないですね。

 とにかく、この一年でひしひしと感じたのは「健康第一!」であること。来年になっても自宅療養は続きますが、とにかく健康になること!それが一番ですね。

|

« 三日月が綺麗です | トップページ | ドゥーブルフロマージュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさん、今年はわがぼろぼろブログにリンクしていただいてありがとうございました。
こちらも忙しくまた遠征もなかなか行けないなか、自宅の最悪の環境下で何とか練習に励んでいます。
自分なりに、機材の扱いに慣れて、それなりに安定して撮影出来てきたかな、と思います。

思えば天体写真に目覚めた頃から、りょーじんさんのウエブの天体写真をため息をつきながら眺めていたことを思い起こします。
りょーじんさんも大変な年だったようですが、来年こそは天体写真も復活して欲しいと願ってます。お子さんもいらっしゃるし、体調だけは充分管理して、どうぞまた復帰してください。
来年もどうぞ良い年をお迎え下さい。

投稿: ぐりぐり | 2006年12月28日 (木) 12時41分

ぐりぐりさん、こんにちは。こちらこそ今年一年お世話になりました&HPにアクセス頂きありがとうございました。

ぐりぐりさんのブログ、時々拝見させて頂いていますが、私同様光害のハンデはありますが、安定した撮影が出来ているなと思います。空の条件が良いところで撮られれば、さらに良い作品が生み出せると思います。ただ、自宅と遠征先では勝手が違うので、遠征先を想定した練習というか、遠征したときに必要なものを配置した練習はやって損はないと思います。

私自身、今年は最悪な年でした。ぐりぐりさんも体調管理は十分に。崩したら何も良いことはありません。苦しむだけです。

来年もよろしくお願い致します。

投稿: りょーじん@管理人 | 2006年12月28日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日月が綺麗です | トップページ | ドゥーブルフロマージュ »