« 花は強し | トップページ | 夕日 »

2006年10月28日 (土)

月刊天文

フライングですが、もう一部では話が出回っているようなので・・・。月刊天文が今日届きました。休刊についてですが、編集長の長期療養が必要との診断を受けたこと、社内事情から人員の補給が不可であることから、やむなく休刊となったそうです。現在体制を立て直して、復刊するべく努力するとのことですので、気長に待とうと思います。

|

« 花は強し | トップページ | 夕日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ~、もう届いたんですか?。
やっぱり首都圏は早くていいですねぇ。
こちらに届くのは明日月曜日でしょうね。

詳しい内容はそこでじっくり読みたいと思います。

関係ないですけどステラナビゲータ8も早い時期に予約したのにまだ届いてない・・・。金曜日発売のはずなのに、どうなってるのかな?。

投稿: ASTRO-KT | 2006年10月29日 (日) 23時51分

ASTRO-KTさんこんばんは。

月天はだいたい2~3日前に届きますが、たまに前日ということもあります。今回の休刊にもつながるかもしれませんが、結構ぎりぎりでやっているんでしょうね。

ステナビ8ご購入ですか。色々新機能があるのでしょうね。私は6のままです。私の場合はTEMMA2の自動導入に使っているため、今使っている結構古いノートPCで動かす必要があるのでプログラムが軽い6のままです。

投稿: りょーじん@管理人 | 2006年10月30日 (月) 17時21分

りょーじんさん、こんばんは。

人員のやりくりがつかないで休刊になるとは、やはりギリギリでの編集なのでしょうね。天文雑誌の様なマイナーな雑誌は結構厳しいのでしょう。

休刊の事が分かる前に応募してしまった私の写真はいったいどうなるのでしょうか?

投稿: カムイミンダラ | 2006年10月31日 (火) 22時33分

カムイミンダラさん、おはようございます。

人員のやりくりが付かないことについては、現在休職の身にあり、同僚に迷惑をかけている私が書けることではないのでしょうが、一人欠けただけでも周りへの影響・負担が大きく、他の発行本への影響が出てしまうと判断されたのではないかと思います。

月天の記載によると、すでに応募された写真については、順次返却されるとのことです。「復刊の際はデジタル化が進んだ近年の天体写真事情も考慮して新たな形の「読者の天体写真」コーナーを作りたい」との記載もありました。

投稿: りょーじん@管理人 | 2006年11月 1日 (水) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花は強し | トップページ | 夕日 »