« 秋の気配 | トップページ | イチデジ初心者マーク »

2006年9月 4日 (月)

やっとテスト出来ました!

本当に久しぶりです。天気が安定していそうだったので、望遠鏡を出しました。

App01_34 FS128+NJP-TEMMA2+EOS kiss-D

今回の目的は3つ。

 1.前回ST-4の座標が突然大きく変わる原因を突き止めること。

 2.中古で購入したオフアキシスガイダーのST-4側のピント出し。

 3.順調にいけば撮影。

 1については、以前 I さんに教えて頂いたように屈折望遠鏡(今回はFS128)にST-4を直付けしてガイド状況を確認しました。NJP赤道儀は一周期が6分なので、6分周期でガイドがおかしくなるようであれば赤道儀に問題有り!だったのですが、ほとんど移動量もなく、赤道儀、ST-4共に正常であることが確認できました。

 ここまでは順調に確認できたのですが、あっという間に曇られてしまい、ただ雲を見ていても仕方がないので、日課である息子のお風呂と夕食を取り、食器洗いの後、外に出るとまた晴れていました。

 これで2番目の目的が果たせると思い、デジカメ側のピントを合わせて、いざオフアキ側のピントを試行錯誤していたら、また曇られてしまいました。ただ、雲の合間を使いながらピン出しが出来ました。適当に入れた星をST-4でガイドさせても全く問題ありませんでした。おそらく、これで250RCの方も大丈夫だと思います。

 これで撮影できる状態まで持ってこられたので、とりあえずM33を撮影し始めたのですが、昨晩は気温こそ21℃と涼しかったものの、晴天が続くかと思うと曇り、あきらめようとすると晴天が・・・の連続で満足なものは撮れませんでした。3番目は次回にするとして、FS128+kiss-Dの組み合わせが出来たので、撮影の幅が出来ました。秋のすがすがしいカラッとした晴れが恋しいです。

App02_16 FS128+NJP-TEMMA2+EOS kiss-D

|

« 秋の気配 | トップページ | イチデジ初心者マーク »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさんこんばんは。しかし素晴らしい機材ですね。赤道儀も望遠鏡も夢のようです。
赤道儀はかなり重いのではないでしょうか?
ぜーぜー言いそうな気がします。(^^;)

投稿: ぐりぐり | 2006年9月 6日 (水) 21時34分

ぐりぐりさん、こんばんは。

機材にいくらつき込んだことか・・・。その罰としてほとんど貯金がありません(←大馬鹿といいます)。

ちなみに赤道儀は25kgあります。しっかりと腹に載せて(書いている自分がむなしい)運ばないとです。

投稿: りょーじん@管理人 | 2006年9月 7日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配 | トップページ | イチデジ初心者マーク »