« 梅雨明けはまだかな・・・ | トップページ | 咲き始めました »

2006年7月14日 (金)

やっと・・・

今日、某中古カメラ店でカメラレンズを買ってきました。

Ca260026

EOS-KISS-D用のです。\3,000!でした。超安でしょ!TAMRONの28-200mmです。本当はしっかりと天体用に100~150mm程度の単焦点レンズが欲しかったのですが、約4万円と高く(当たり前?)、また改造カメラでピンがくるか自信がなかったので、テスト用に購入しました。でも安いだけあってチャチっぽい・・・。

あと、職場復帰して約2ヶ月、やっと1週間休まずに勤めに出られました。まだ安定しているとは言えないものの、完全復帰への光がちょっと見えてきました。

|

« 梅雨明けはまだかな・・・ | トップページ | 咲き始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさんこんばんは。
毎日暑いですね~。

私もこのレンズ持ってます。2年前に7千円で買いました(^^)
28-300mmに乗り換えた方が多いのでしょうか、この中古はとても安く買えますね。スナップ写真ではとっても重宝しています。
天体写真には使ったことがないのですが、広角側は使えるかも。ズームレンズは遊びが大きいので片ボケしやすく、望遠側では使えないモノがあります。

投稿: コーチ | 2006年7月17日 (月) 19時13分

コーチさん、ご無沙汰いたしております。

そうですか、同じレンズをお持ちですか。私の場合、本当は単焦点のF値の明るい100mmから200mmくらいのレンズを探しているのですが、KISS-Dは改造してしまって、AFでピントが合わないので、下手に先に購入してピンがでないと洒落にもならないので、たまたま激安のこのレンズを見つけて購入した次第です。これでピントが無限遠のどちら側でピントが出るか確認して、通り超すようであれば無限遠側に余裕のある他社製のレンズ、手前であえば、純正も含めて考えたいです。しばらく機材を出していないので、簡単に出せる望遠レンズも悪くないな・・・なんて思ってます。Space BoyやEM10Bでお気楽撮影ってやつです。

>ズームレンズは遊びが大きいので片ボケしやすく、望遠側では使えないモノがあります。

そうですか。学生時代に天体用なら単焦点と先輩方に教えられて以来、天体撮影にはズームを使っていません。やはり教え通りだったのでしょうか。

投稿: りょーじん@管理人 | 2006年7月17日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明けはまだかな・・・ | トップページ | 咲き始めました »