« 咲き始めました | トップページ | 晴れませんねぇ・・・ »

2006年7月23日 (日)

ピント合わせ

なかなか晴れてくれないので、とりあえず先日購入したTAMRONのレンズを使ってKiss-D+LPS-P2のカメラレンズによるピントの傾向を探ってみました。

App01_25

上の写真はファインダーから合わせたときのものです。☆☆☆さんから購入時にAFでピントは出ないと聞いていたので「なるほど、合わないのね・・・」と納得して・・・。

App02_12

次の写真は少し無限遠側にピントを移動したものです。ほぼピントは合っているようです。

App03_4

最後は無限遠側まで回しきったものです。またぼけてしまいました。

このことからすると、ピント位置は無限遠よりさらに外側にあるようです。とすると純正のCanonレンズは無限遠の先が無い限り使えないのでしょうか。もしそうだとするとTAMRON、SIGMA、TOKINAなどの無限遠の先があるレンズしか使えないのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

|

« 咲き始めました | トップページ | 晴れませんねぇ・・・ »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさんこんばんは。

写真を拝見すると、無限遠より前にピントがあるのではないでしょうか?FFフィルターを付けることで厚身分だけ光路が短縮されると理解しているのですが。
香川の6さんと遠征した際、Kiss-D+LPS-P2-FFでピント合わせに苦労しているのを端でよく見ていました。そのときはEFレンズを使われていたと思います。
ただFFフィルターが干渉するレンズがあるというのをどこかで読んだ気がします。これは定かではないです。

投稿: コーチ | 2006年7月23日 (日) 21時58分

コーチさん、こんばんは。

 ピントですが、この格安レンズには絞り・距離共にない、AFでなければ使えないレンズです。なので、無限大の位置がどこにあるのかはわかっていません。ただ今日使ってわかったのが、ファインダーから自分の目で合わせたピントの位置よりも無限大側にCMOS面でのピント位置があったことは間違えありません。
 あと、関係するかどうかわかりませんが、私のP2フィルターはSEOさんの扱われているFFフィルターと違って、42φの厚さ数ミリのをはめ込んで使っています。(HPの機材に写真を載せています。ちょっと昔に☆☆☆さんで扱っていました。今は無いそうです。)

 最近機材を出すのも面倒になってしまい、ポタ赤で撮りたいな・・・なんて弱気になって考えてしまったことなので、購入するかどうかはわかりません。(多分無しかな・・・。)

投稿: りょーじん@管理人 | 2006年7月23日 (日) 23時13分

りょーじんさんこんばんは。

なるほどFFフィルターじゃないんですね。
ところでAFが使えないということはIR-CUTフィルターと標準フィルターとの厚みの違いがあると思うのですが、りょーじんさんのテストからみると標準より薄いのでしょうか。
もし薄いのでしたら、光路が延びて無限遠には合わないですよね。でもレンズの後ろにLPS-P2フィルター等を入れると光路が短縮されてカメラレンズでは無限遠をオーバーすると思います。つまりフィルターを挟むことでカメラレンズでも無限遠がでるのではないでしょうか。

しかしミラーの前にLPS-P2を付けているので、ファインダーで無限遠に合わせるとIR-CUTフィルターのうすい分だけ前ピンになると思います。おそらくファインダーで無限遠に合わせて、それからちょっと外ピンにした状態で試写してピントを追い込むという作業になるのでは?

ところでkiss-Dではミラーの前にフィルターを挿入できるメリットがあるので、広角レンズでもLPS-P2が挿入できるのが良いですね。この方法ならバックグラウンドのムラが出づらいと思います。Kiss-Dなら広角+LPS-P2+ポタ赤で良い写真が撮れると思いますよ(^^)

以上は私の理解していることからの推測です。間違ってたらゴメンナサイ(^^;

投稿: コーチ | 2006年7月24日 (月) 21時13分

コーチさん、いろいろご教授いただきありがとうございます。私、こういうの苦手でして、計画性に乏しいくせにすぐ行動にうつして失敗・・・過去に何度失敗したことか・・・。のんびり考えてやることにします。少なくとも自宅前で広角は使えませんし、それなりの空なら銀塩で撮りたくなります。もう何ヶ月も撮影していないので、あれもこれもと考えてはあきらめ・・・の連続です。ただ100mm前後のレンズはあってもいいかなとは思っています。

投稿: りょーじん@管理人 | 2006年7月24日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲き始めました | トップページ | 晴れませんねぇ・・・ »