« トリプル・・・ | トップページ | とりあえず復旧 »

2006年6月 1日 (木)

月天も・・・

月刊天文7月号が送られてきました。まずはフォトコンに入選された皆様、おめでとうございます。今回も秀作揃いですね。

前にも書いたことですが、今回のフォトコンも星野・直焦点の入選は3作品、星景は4作品でした。時期的なものはあるでしょうが、一デジ3作品、CCD10作品(惑星は除いています)でした。デジ、特にCCDは強いですね。まるで相手にならないかもしれませんが、復帰後は何とか銀塩で割って入りたいですね。

あと、デジカメの機種は違えど岐阜のT様が250RCでよく入選されています。技術力等、全く相手にならないとは思いますが、目標が出来たみたいでジワジワ意欲が湧いてきます。

|

« トリプル・・・ | トップページ | とりあえず復旧 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさん、こんばんは。

先月号は愕然としましたが、今月号はやや銀塩派が盛り返した感じがしますね。

やはり、全体として銀河が主ですので、季節的なものもあるのでしょうね。

しかしまあ、冷却CCDで撮影した淡いHII領域の見事さには、ため息しか出ませんね(^^;。それもまた偽らざる現実・・・。

投稿: ASTRO-KT | 2006年6月 2日 (金) 00時09分

ASTRO-KTさん、こんばんは。

私個人としては銀塩が盛り返したまではいっていないと思いますが、やっぱり季節がね・・・。ただ、いろいろなHPを拝見していると、銀塩の秀作と感じるものもたくさん拝見しましたので、来月は逆襲なるか?・・・といったところですね。

あ、某BBSで、前露光の等の書き込みを拝見いたしました。私は高レベルすぎてついていけませんでした。これからもそのまんまのお気楽撮影でいきたいと思います。

投稿: りょーじん@管理人 | 2006年6月 2日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリプル・・・ | トップページ | とりあえず復旧 »