« 雨?? | トップページ | 梅雨ですね・・・ »

2006年6月 8日 (木)

天ガの広告を見て

今月号の天文ガイドの広告を見ると、いろいろ変化が見られますね。

[本文と関係なし]

App01_21

新製品が目白押しのようですが、私が気になったのはオートガイダーです。○報社でオライオンのオートガイダーが10万を切って出ましたね。F値の明るい望遠鏡をご使用の方々はToUcamなどを使って安価で正確なオートガイダーを構築されて成果を上げられていらっしゃるようですが、私のようにOAGを使用したF値の暗いシステムではST-4でさえ苦しいのでたぶん無理だと思います。近いうちにインプレッションが出てほしいのですが、果たして将来、ST-4の代わりとなってくれる存在になるのかどうか、興味があります。

それと寂しいのが、SBIGのST-Vが生産中止になるようですね。値段的には高嶺の花ではありますが、PC不要の唯一の機種でしたので、やっぱり残念ですね。自動導入でPCを使う時代になったとはいえ、万が一フリーズしてもオートガイダーだけは動いていて欲しいですから、PCとは別にしたいんですよね。現在はまだST-4が2台とも健在のようなのでまだいいですが、先を考えると、PC不要の安価なオートガイダーが登場して欲しいと思います。

|

« 雨?? | トップページ | 梅雨ですね・・・ »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨?? | トップページ | 梅雨ですね・・・ »