« 面白いデザイン | トップページ | 桜いよいよ »

2006年3月25日 (土)

撮影できない・・・

今週から借家の外装工事が始まりました。通知が来た時は全く考えていなかったのですが、当然建物の廻りに足場が組まれ、ネットが張られます。(スカパー!のアンテナ部分は張らないようにしてもらいましたが。)なにげに玄関前から見てみて気が付いた、あっ!北極星がネットで隠れてる・・・と言うことで1ヶ月ほど自宅前では撮影不可となりました。トホホ・・・(ToT)~

そういえば1つ気になることが・・・。最近いろいろな方々のHPを拝見させて頂いているのですが、一眼デジにせよ、冷却CCDにせよ、ガイド鏡を使って撮影されている方々が多いように感じます。自分も最初はガイド鏡を使用していましたが、たわみなどのシステム上の問題や、強風などの気象の問題で、長時間撮影は難しいと判断してオフアキシスガイドにシステム変更しました。なので一眼デジを使っている現在も、一度ガイドを始めたら、その対象の目標全コマの撮影終了までカメラには触れず、ガイドし続けます。カメラが銀塩からデジタルに変わっただけで、撮影スタイルは変わりません。皆さんはどうされているのでしょう?最近はステライメージなどで簡単にコンポジット出来ますから、比較的短時間ガイドが可能であればそれでよいのでしょうか?何か気になってしまいます。

[近くの神社にあった変わった木]

app01

|

« 面白いデザイン | トップページ | 桜いよいよ »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白いデザイン | トップページ | 桜いよいよ »