« 初撮影 | トップページ | 表参道ヒルズ »

2006年1月29日 (日)

わからないなぁ・・・

funabashi060121 この写真は先週の土曜日、自宅周辺の様子です。久しぶりの大雪でした。一週間経ってもまだ雪が残っているところもあります。

で、これは本題ではなくて、ST-4の調子の話が本題です。

先々週に使用した際に生じたST-4の謎の現象ですが、どうにも気になったので、昨晩ちょこっとテストしてみました。RCを出してくるのは大変なので、D=60mm f=420mmのガイド鏡で試してみました。30min流してみましたが修正値も小さく、特に問題になるような挙動は示さず、無事ガイドは成功しました。この前のは何だったのだろう???例えば上空で突風が吹いて瞬間的に星が揺らいで数値が動く・・・なんてことでもあるのだろうか? 

どなたかこのようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか?

|

« 初撮影 | トップページ | 表参道ヒルズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初撮影 | トップページ | 表参道ヒルズ »