« 遅ればせながら初詣 | トップページ | わからないなぁ・・・ »

2006年1月 8日 (日)

初撮影

m64_250rckissd_060107 おはようございます。先ほどまで今年の初撮影をしていました。

今回のメインは光軸調整。ディフラクションリングを確認して、若干副鏡の位置がずれているようだったので、慎重にやりすぎない程度まで補正できました。

ここで今日は終了にしようかと思いましたが、それまで吹いていた強風も弱まってきたので、このまま撮影に突入しました。撮るなら春の系外星雲!と思っていましたが、何せ自宅前ゆえ、視界に限度があり、とりあえずM81にしようと自動導入。昔は散々苦労して導入したものですが・・・快適ですね、自動導入。眼視でも若干みることが出来たので、OG用のガイド星を・・・無いよ~(ToT) 暗い星ばっかり。ST-4の泣き所、VALUEが上がらず結局断念しました。それと何やらST-4に妙な動きが・・・。

そうしているうちにM64黒眼星雲が上がってきたので早速導入。OG用のガイド星も見つかり、やれやれとfindfocusでST-4の数値をみていると、時たまX座標の数値が10くらい増えるんです。あれ? キャリブレートしてTRACKして様子を見ていると、快調にガイドしている次の瞬間にオールエラー! は???も・も・もしかして故障???散々やってみましたが不定期に同じ状況になってしまいます。とりあえず電源を別から取ってやってみると、最初は2回ほどぶっ飛びましたが、その後はおとなしそうだったので、やっと撮影。もう午前3時を過ぎていました。

結局途中から再び強風が吹き始めたのと、電源が無くなってしまい、6カットで終了となりました。ざっと処理したのが上の写真です。

さて、ST-4、どうしてくれよう???

ASTROSIB 250RC + TAKAHASHI NJP Temma2

Canon EOS kiss-D(改) + IDAS LPS-P2 + 三ツ星OG + ST-4

10min x 4 + 20min x 2 合計80min

|

« 遅ればせながら初詣 | トップページ | わからないなぁ・・・ »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさんこんばんは。

星空素人さんの掲示板でも黒目星雲を拝見しました。
自宅から撮影されたとは思えないすばらしい画像ですね。

BRC250はF8とはいえ20分露出できてしまうのは驚きです。オーバーフローしなかったのでしょうか?
先日徳島市内の河川敷で撮影する機会があり、FS60C(F5)で撮影したときは3分露出が限界でした。
長焦点なのでカブリの影響を受けづらいのでしょうか?

それからST-4は困りましたね。実は私のST-4もバリュー値が下がらないのでガイドミスが多く、国際光器にメンテに出そうか迷っています。
メンテ代が高くつきそうでちょっと怖いです・・・

投稿: コーチ | 2006年1月 9日 (月) 20時55分

コーチさん、こんばんは。コメント有り難うございます。

私のはF8(高橋のBRC250はF5)ですが、実効F値はもっと低いと思います。だからかどうはわかりませんが、今回は20minでもOKでした。時間があれば30minもやるつもりでしたが、ちなみにこの前のM1では逆に30minをとって良かったと思っています。

ST-4ですが、今度もう1回テストしてみるつもりです。もう1台メンテ済みのがあるので、もしおかしければ交換してテストしてみるつもりです。

ちなみにメンテ料は3万円台でした。

投稿: りょーじん@船橋 | 2006年1月 9日 (月) 21時56分

ブログ開設していたのですね知りませんでした、失礼しました。

私のところでの投稿ありがとうございました。自宅でこれなら遠征すると凄いでしょうね。
これからもシビレル写真を見せてくださいね☆

投稿: 星空素人☆Bluelight_star | 2006年1月16日 (月) 12時35分

星空素人☆Bluelight_star さん、いらっしゃいませ。いつもしょうもない作品を載せさせて頂いてすいません。今秋には息子が1歳になるので、そろそろ遠征に出たいなと考えています。しらびそも良いですし、天城の星空にはまだ会っていないので、是非会いに行きたいです。遠征になったらまた銀塩モードに戻ります。デジの楽しさも感じるようになりましたが、やっぱり銀塩撮影が恋しい今日この頃です。

投稿: りょーじん@管理人 | 2006年1月18日 (水) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅ればせながら初詣 | トップページ | わからないなぁ・・・ »