« 日誌代わりに・・・ | トップページ | ピント »

2005年12月25日 (日)

4ヶ月ぶりのRC

IMGP0502-2 昨晩、4ヶ月ぶりに250RCで撮影をしました。

昨日は午前中は仕事だったのですが、天気が良いのを確信していたので、、自宅に戻り次第、買い物へ出て、手際よく明るいうちに帰宅して機材セッティング・・・と考えていました。しかしクリスマスイブでもあったので予想以上の混雑で、自宅に戻れた頃にはもう薄暗くなっていました。それに加えて時たま吹く強風で暫く躊躇していましたが、風は何とかやむだろうと自分に信じ込ませて、17時半過ぎにセッティングを始めました。

4ヶ月ぶりなので、機材の重さがあらためて身にしみましたが19時前にはセッティングの方は終了しました。しかしここからが4ヶ月のブランクか、自動導入のセットがうまくいかない・・・というか、アライメントをする星がなかなか視野に入ってくれない!40mmのアイピースを使いましたが、f=2000mmあるので倍率は50倍。30分くらいかけてやっとこ視野に入り、フライアイルーペでピン出し(これはやっと慣れてきました)、やっと撮影できる環境になりました。で、目標のM1を自動導入したのですが、さすがは船橋、対象確認ができない・・・(ToT)  本当に入っているのか星図と見比べたり、近くの星を自動導入してきちんと導入されるのを確認したり・・・これにもたついてしまい、最終的には機械を信じて撮影を始めることにしました。オフアキのセットを終えたらもう21時になってしまいました。予定では19時ぐらいから始めようと思っていたのに・・・情けないです。

撮影の方は最初の一コマが鉄道の振動をもろに食らってしまい、終了後の確認で星が飛んでしまいましたが、後は鉄道の振動にも何とか耐えて、順調に撮影することが出来ました。今回はM1しか狙っていなかったので、24時過ぎに撮影を打ち切り、撤収しましたが、ちなみに気温は最低で-0.8度まで下がり、久しぶりに体に応えました。撮影の半分以上は家に入って暖をとっていました。

写真は撮影の風景ですが、バックに写っているように、3m程先には明るい街灯があります。これのおかげでオリオン座くらいまでは望遠鏡を向けられません。これがあるので、フードをつけたかったのですが、最初は風がやや強く、フードは諦めました。結果オーライでしたが、毎回頭が痛い障害物です。

今回の成果はHPにアップしましたのでよろしければご覧下さい。個人的には満足のいく作品になりました。

|

« 日誌代わりに・・・ | トップページ | ピント »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさん、お邪魔します。
ブログの開設・・・おめでとうございます。
私もブログをやっていますが楽しいですよね。
読んでくれる人が増えるともっと面白くなります。
ところで自宅前の撮影スナップ・・・近所の人にはどの様に写っているのだろうか・・・。

私の場合は、ラジオでも喋ってるし、地元のローカル新聞にも記事を書いているので知っている人が多いせいか「今夜はチェックですか?観察ですか?何が見えますか?」などと聞かれる程度ですけどね。

投稿: Makky | 2005年12月25日 (日) 21時47分

Makkyさん、初書き込み有り難うございます。ブログを始めたのは、今まで作っていた日誌はなぜか文字変換に時間がかかり、イライラしていたので、いっそのことブログに替えちゃえ!といった感じです。

>ところで自宅前の撮影スナップ・・・近所の人にはどの様に写っているのだろうか・・・。

う~ん・・・星を撮ってるんだ~といったこころかな?

投稿: りょーじん@船橋 | 2005年12月26日 (月) 21時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 日誌代わりに・・・ | トップページ | ピント »