« 4ヶ月ぶりのRC | トップページ | 今年も有り難う御座いました »

2005年12月29日 (木)

ピント

Capture_0030-2 先日撮影をした時のピントチェックの際の星像です。対象はカペラ。ほぼジャスピンだとは思うのですが、上、左右は綺麗に一線になっていますが、下だけが若干太い。それと右に30度程度回転した位置にも十字があります。(但し左下は出ません。)

銀塩で撮影していた時も同じような角度で十字が出ました。M42をみて頂ければわかります。

この2つの疑問、なんでだろう・・・?

今晩確認しようと思いましたが、曇ってきたので明日に持ち越しです。

|

« 4ヶ月ぶりのRC | トップページ | 今年も有り難う御座いました »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4ヶ月ぶりのRC | トップページ | 今年も有り難う御座いました »