2017年11月16日 (木)

本気モードのつもりが・・・

Img_6386_1新月期がやってまいりました。夕方から晴れの予報が出ていたので、本気モードで撮れると踏んで準備を開始しました。鏡筒バンドのブリッジプレートも届いていたので、ほぼ完成系です。

前回と変えたのはサブ鏡筒。ファミスコは移植の段階で若干光軸が合っていなかったのか、微妙に星像が楕円になるので、最古参の6cm鏡筒に変えました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

FS128+76Dレデューサー試写

Img_6252_1_2仕事が一段落してきたのと、お天気も安定?してきたのもあって、約半年ぶりに撮影しました。といっても、またもやテストです。いつ真面に撮るんじゃ!!と怒られてしまいそうですね。

遠征はしたいのですが、仕事と家庭の都合がなかなか付かず、年内はまず無理です。来年冬のうちに1,2回行けたらいいのですが、もう少し近くなってみないとわからないという状態です。

そうすると自宅ということになりますが、これは、仕事と折り合いをつけて活動していけたらなと思っています。

でもって、今回のテストはFS128に76Dレデューサーをつけて撮影しようというものです。FC-50との組み合わせは半年前に確認したのですが、今度はFS128です。

何を考えてんの?馬鹿じゃないの?とまた怒られてしまいそうですね。そうですよね。普通に考えたらやらないですよね。大口径鏡筒にはそれ相応のレデューサーがあるはずですよね。わかってます。でもそれは多分高価。とても手には入れられません。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

予想通りの・・・

Img_6183_1さつまいもの収穫をしました。

予想通りの・・・不作でございました。苗8本でこの有様です。

紫芋に挑戦した今年でしたが、まあ、おととい来やがれ!ってやつ。

来年は普通の品種でリベンジをしよう。

| | コメント (0)

2017年9月29日 (金)

無法地帯

Img_6076_1_2ご無沙汰いたしております。久しぶりの更新でこんな記事で申し訳ありません。仕事、家庭のことが忙しく、星を見る暇が全然ありません。やっと天候が安定しつつあって、望遠鏡でも出したいところなのですが、なかなかそうもいきません。秋のうちに1回くらい撮りたいんですけどねー。来年のスキーの時までおあずけかなぁ・・・。

さて、うちのサツマイモがまた今年も大変なことになっています。まさに無法地帯です。これでも少しへずったんですけどねー。葉っぱだけ元気で肝心の芋の方が育っているのか心配になってしまいます。一応あともう1ヶ月の辛抱です。少しは実になっているといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

乗鞍旅行(3日目)

Img_5936_13日目、最終日です。天候は・・・晴れでした。ただ予報では午後からは曇りそうだったので、とにかく急いで出発です。

バスは・・・動いてました!!たくさんの人が列を作っています。もう泊まる支度はいらないので、必要最小限の荷物を持ってバスに乗り込みました。9時発のバスに間に合いました。助かるのはよほどでない限りバスは増便してくれるので、乗りそびれの心配はほぼないということです。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

乗鞍旅行(2日目)

Img_5880_1朝食後、部屋で準備をしていると、1本の電話が入りました。気が付くのが遅くて取りそびれてしまったのですが、相手は今日宿泊予定の乗鞍山頂銀嶺荘さんからでした。

もしや?と思い、すぐかけ直したのですが、話し中でなかなか通じず、宿を出る直前にやっと通じました。

もしやは当たってしまいました。畳平までの道路が通行止めで今夜の宿への案内ができないとのことでした。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

乗鞍旅行(1日目)

Img_5837_18月8日から2泊3日で乗鞍方面に旅行してきました。

今回の最大の目的は乗鞍岳に泊まってお花畑の高山植物を愛でる、そして晴れたらお花畑を入れて星景写真を撮る、です。

しか~し、立ちはだかったのが、そうです、台風5号です。1週間くらい前からGPVを毎日チェックしていましたが、日々変わる予報、台風の進路、速度、日が近づくにつれて悪くなる予報。もう気が気ではありませんでした。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

必要最小限で・・・

Img_5759_18月に乗鞍に行こうと思っています。主目的はお花畑などの高山植物を愛でること。

とはいえ、乗鞍に行くのだから星も撮りたい。ただ天気が安定しないことこの上ないことはよーくわかっているので、機材は最小限にしようと思います。

で、スペースガイドの出番です。これなら気軽に持って行けます。まー今時の最新機種に比べたらごっついんですけどね。年季入ってますけどまだまだ頑張りますよ!

晴れるといいんですけどねー。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

サツマイモの苗植えたよ

Img_5754_1サツマイモの苗が届いたので、息子と植えました。

今年は山川紫という品種のようで、紫芋です。ちょっとしおれ気味なんだけど、大丈夫なんだろか・・・。

花壇に9本、プランターに1本の計10本植えました。なにはともあれ、無事に育ってほしいものです。

収穫は10月末から11月上旬くらいかな?

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

上々の収穫

Img_5736_1先週試し掘りをしたじゃがいも。

そこそこの出来だったので、梅雨に入る前に収穫です。

結果、上々の収穫でした。家庭菜園でこれだけ取れれば御の字でしょ!といったところです。

中旬にはサツマイモの苗が届く予定です。

| | コメント (0)

«じゃがいも試し掘り